石川子育てサロン

コメントをよせていただきました
みなさんこんにちは。石川子育てサロンは、認定こども園函館石川保育園2階に併設されており、近くには秋山産婦人科さんや石川生協さんがあります。利用は学年ごとでの自由開放の日もあり、同じくらいの月齢の子のママと出逢えたり、その時期ならではの悩みごとなどを共有したり、お話しできる場でもあります。お気軽にご利用ください。
名称
社会福祉法人 函館常光会
石川子育てサロン
住所
〒041-0802 函館市石川町39番地8(認定こども園函館石川保育園2階)
お問い合わせ
TEL:0138-47-6586
開所時間
月曜日から金曜日 9:00~16:30
※開放時間は下記週間プログラムでご確認ください。
※15:30以降は相談のみ。
その他
・保育園裏に駐車スペースがあります。満車になりましたら、ブロック壁側に縦列に停めてください。
・授乳ソファー、クッションがあります。カーテンをして授乳ができます。
週間プログラム

9:00~12:00
月曜日▶自由開放(1歳児~)
火曜日▶1歳児サークル
水曜日▶自由開放(年齢制限なし)
木曜日▶0歳児サークル
金曜日▶第1:2歳児以上自由開放
第2・4:0歳児自由開放
第3・5:リラックスタイム(予約制)※ミニ講演会などが入ることがあります。

13:30~15:30
月曜日▶自由開放(年齢制限なし)
火曜日▶自由開放(0歳児)
水曜日▶自由開放(0歳児)
木曜日▶自由開放(年齢制限なし)
金曜日▶リラックスタイム(予約制)※ミニ講演会などが入ることがあります。

土曜日▶お休み(不定期で開催することがあります。詳しくはお手紙でお知らせいたします。)

※プログラムは変更する場合があるので,詳しくはお電話でお問い合わせください。
※年齢制限のある日は、同学年での利用となります。
(例)1歳児のお子さんが6月に誕生日を迎えて2歳になる場合も年度内(4月から翌年3月まで)は1歳児での利用となります。
※兄姉のいる方は、上のお子さんに合わせてご利用ください。


 

自由開放
午前はにぎやか、午後はまったりなことが多いですよ!
予約なしで利用できます。室内にあるおもちゃで遊んだり、他の利用者さんと知り合えるチャンスです!
内容:絵本の読み聞かせ・手あそび・体操等・親子ふれあい遊び

リラックスタイム(予約制)
不安や心配なこと、悩みごとなど周りを気にせず、お子さんを遊ばせながら指導員とお話しできます。1回30分とさせていただいております。気軽にご相談ください。(秘密厳守)

サークル活動
同じメンバーが週1回集まり1年間活動していきます。(定員に達していなければ、途中からでも仲間入りできます!見学もできます)
みんなでお弁当を持って公園(四季の杜や昭和公園)へ出かけたり、お誕生会や制作等、お母さん方が協力しあって楽しく活動しています。

おたよりの発行
2ヶ月に一度、絵本や手あそびの紹介、サロンの日程等をお知らせしています。

ミニ講演会
月に1回、育児に関する講演やお母さんのリフレッシュできる講演を開催しています。
内容:ベビーマッサージ、小麦粉粘土づくり、ママの健康チェック、フラダンス、手作りおもちゃ、おやつピザづくりなど

持ち物
特にありませんが、必要に応じてお持ちください。
・水分補給(水・お茶) 親子分
・オムツ、おしりふき、持ち帰り用ふくろ
・ミルクや着替え
・その他お母さんが必要とするもの
※おもちゃやおかしは持ってこないでくださいね

子育て相談を行っています(電話・来所・訪問)
月曜日から金曜日 9:00~16:30
わからないことや心配なことなど・・・
どんなことでもひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。
TEL 0138-47-6586


※掲載地図はおおよその場所を示しています。