【後編】『Cheer up!』Baton.22 FMいるか パーソナリティ”佐藤はるかさん”

はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

 

ままっち!スタッフ、Tammyです。

【前編】に引き続き、FMいるか パーソナリティの佐藤はるかさんをご紹介します!
【後編】では、”お子さんが産まれてからのはるかさんの心境の変化”や、現在担当されている「Daytime Radio」の番組についてご紹介します♪

前編はコチラ⇩

【前編】『Cheer up!』Baton.22 FMいるか パーソナリティ"佐藤はるかさん”
函館・近郊で頑張る人を応援!「Cheer up!」22人目はFMいるかのパーソナリティとしてご活躍の佐藤はるかさんをご紹介します。パーソナリティになったきっかけや、ラジオの現場のお話しをお伺いしました。

第22回目【後編】

2005年に入社以降、FMいるかのパーソナリティとして活躍。現在は、月~木曜日(13:00~16:00)放送の情報バラエティ番組「Daytime Radio」を担当している。

 

前編では、パーソナリティになったきっかけや、お仕事の内容などを教えていただきました。

ラジオパーソナリティとして活躍する一方、お家に帰ると4歳の息子さんのママでいらっしゃる、はるかさん。
お子さんはママがラジオでお話ししているのを知っているんですか?

はるかさん
はるかさん

わかってるみたいです(^^)
私が放送している時に、パパと息子がラジオを聴いていて「ママしゃべってるね~♪」と嬉しそうに言っていたり、CMで流れてくる私の声に反応して「ママだ!」と、ちゃんと私の声をわかっているんですね♪

なんだか微笑ましいですね(*^_^*)
出産後、どれくらいで復帰されましたか?

はるかさん
はるかさん

息子が生後4ヶ月の時に復帰しました。
子どもが出来ても仕事は続けたいという気持ちがあったので、まずは無理なく週1回、2時間くらいで働いていました。
短い時間だけど、仕事をしている時間がいい意味でリフレッシュになっていましたね♪
それと、息子が「ママじゃなきゃだめ~!」というタイプではなかったのも、心置きなく旦那さんに預けられた理由の一つです(^^)


— 子どもの話をラジオでも 

はるかさん
はるかさん

復帰した当初は、ラジオで自分の子どもの話題はあえて話さないようにしていたんです。”仕事は仕事、家庭は家庭”と分けたいという気持ちが強かったからかな?
でもある時、子どもの話をしてみたらリスナーさんの反応が良かったんです。
それから、子どものおもしろい発言とか行動とかをラジオでも話すようになりました。

パーソナリティーの方の子どものお話とか、プライベートなお話とかって、リスナーからするととっても興味あります(笑)
特に自分の子どもと同世代の話題だと、「わかるわかる~!」とついついラジオに向かって話しかけちゃったり♪

はるかさん
はるかさん

共感できたり、してもらえるとなんだか嬉しいですよね(^^)
でも、子どものふとした瞬間にでる”おもしろ発言”とかってたくさんあるのに、すぐ忘れちゃうんですよね~。
これもメモにとっておかなきゃ(笑)

 

📻【Daytime Radio】

毎週月~木曜日、13:00~16:00にFMいるかで放送されている【Daytime Radio】。
はるかさんの落ち着いた声が心地良い、情報バラエティ番組です。

ままっち!事務所でも聴きながらお仕事しています♪

はるかさん
はるかさん

ありがとうございます(^^)

気になるニュースや話題をお伝えしながら、大好きな曲をチョイスして流しています。
『いい曲だな~!』って思ってもらえることがとっても嬉しいので、曲のチョイスにはこだわっています♪
もちろんリクエストも大歓迎なので気軽にリクエストしてくださいね!

お待ちしています♪

 

自分の好きな曲が流れてきた時の嬉しさ。いいな~好きだな~と、お気に入りの1曲が出来る楽しさ。
ラジオから流れる「音楽の世界」は、時代が変わってもずっと続いて欲しいですね(*^_^*)
皆さんも是非、リクエストしてみてください(^^)/

FMいるか「リクエスト・メッセージフォーム」

 

 

 

ままっち!をご覧の皆さんへ🐬📻

 

はるかさん
はるかさん

毎日、子育て・家事・お仕事おつかれさまです。
私はラジオのパーソナリティというお仕事を通じて、色々な方にお話をお伺いし、子育ての話を聞いては「大変だなぁ」と理解していたつもりでした。でも実際に、我が子が産まれ、いざ子育てがスタートすると、理解していた何倍も大変!!
そして、「世の中のママパパは本当にすごい!!」と心の底から思いました。

皆さん、自分を褒めましょう✨
私はいつも「えらいよ自分!」と、自分で自分を褒めています。

頑張りすぎず、流れに身を任せてゆったりした気持ちで過ごせたらいいですよね。
皆さんのそんなリラックスタイムになれるよう、これからもラジオをお届けしていきたいと思いますので、時間がある時は聴いてみてくださいね♪

 

はるかさん、ありがとうございました(^^)/

 

次回、はるかさんからバトンが渡ったのは、小学校でアート講師などもされている芸術家の滝花保和さんをご紹介します!
お楽しみに(^^)/

 

次回公開は、2021年8月16日(月)です!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました