【後編】『Cheer up!』Baton.39 雑貨屋 matimati ”阿保しのぶさん”

Cheer up!とは

第39回【後編】

ままっち!
ままっち!

北斗市の雑貨屋 matiまちmatiまちの店主 阿保あぼしのぶさんの主催するイベント「おひさま~けっと」についてご紹介します♪

前編の記事はコチラ⇩

【前編】『Cheer up!』Baton.39 雑貨屋 matimati ”阿保しのぶさん”
Baton39は北斗市の雑貨屋【mati mati】の店主 阿保しのぶさん。

2021年4月より北斗市の自宅ガレージにて雑貨屋 mati matiをオープン。ものづくりをしながら、お店にいる時間が自分の癒しになっているという阿保さんが、2017年から主催しているイベント『おひさま~けっと』。昨年で開催5周年を迎えたこちらのイベントは、北斗市 意冨比神社の境内でハンドメイド作家さんが各々自分たちの作品を販売しています。コロナ禍ということもあり近年は出店ブースを減らすなどの対策をしての開催でしたが、通常はキッチンカーなども賑わい40ブース近くが出店。作家さんのステップアップに繋がればとの想いで始まった同イベントは、自身の作品を販売する初めての場としても参加してもらえたら嬉しい、と阿保さん。
5月にも開催を予定しているそうなので、出店してみたいという方は『おひさま~けっと』Instagramで情報を是非チェックしてみてください。

その他にも、素敵な人たちと素敵なモノが集うマーケットをコンセプトにしたイベント『gather(ギャザー)』の開催にも携わっています。北斗市にある「tete hokuto」のおしゃれな空間で、阿保さんらがセレクトしたハンドメイド品や雑貨、花やお菓子などが、投げ銭LIVEの素敵な音楽と一緒に楽しめます。こちらもInstagramを覗いてみてくださいね♪

阿保さんの作品

自分が楽しいと、周りのみんなも楽しい気持ちになるんじゃないかというモチベーションでやってきました。イベントの中止、人と会うことを制限されたコロナ禍を経験して、改めて人と触れ合い話すことが好きなんだと再確認でき、お店を開いて良かったなと思います、と笑顔の阿保さん。
地域に根付いた雑貨屋さんを目指したいというmati mati。気さくな店主 阿保さんと可愛い雑貨たちの話題で盛り上がること間違いなしです。是非みなさんも一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました!お子さん連れでももちろんOK♪時にはママの1人時間にゆっくりと遊びに行っても癒しタイムになりますよ♪私もmati matiさんで購入したお皿、愛用しています(^^)

 

次回は【美容室WONK ROOM】の柴嶺さんが登場!お楽しみに♪

 

mati mati
北斗市向野1-17-31
営業時間 (平日)13:00~17:00(土日祝)11:00~16:00
定休日 Instagramにてお知らしています。
TEL 080-6699-6648
Instagram https://www.instagram.com/workshop_matimati/