【後編】『Cheer up!』Baton.41 ムシャムシャBASEたまぞう”阿部珠貴さん”

Cheer up!とは

第41回【後編】

前編に引き続きムシャムシャBASEたまぞう 阿部珠貴さんです。
素敵な店内の様子、メニューをご紹介します。

前編はコチラ

【前編】『Cheer up!』Baton.41 ムシャムシャBASEたまぞう"阿部珠貴さん"
七飯町に今年3月にオープンしたカフェ『ムシャムシャBASEたまぞう』の店主 阿部珠貴さんにお話しをお伺いしました。

 

『ムシャムシャBASEたまぞう』では美味しいコーヒーと共に、手作りスイーツも楽しめます。前編でもご紹介したミルクプリンの他にも、ビジュアルがなんとも可愛らしいアイスがのった昭和レトロかためプリン。取材時はオープン前日だったので「今後ホットサンドも提供したい」と話していた阿部さんですが、Instagramをチェックすると北斗市ワコンさんの食パンを使用したホットサンドやワンプレートランチもメニューに仲間入りしていました!
地元野菜をなるべく使用し、安心して食べられる手作りにこだわりたいと話す阿部さん。小さなお子さんを持つママも安心ですよね。

画像提供:@ur6_ur6 さん(Instagram)

保育士としての経験を活かして、ママたちの悩みを聞いてあげたい
31年間、保育士として子どもたちに寄り添ってきた阿部さん。忙しいママたちの憩いの場にもなればと話をしてくれました。自分ひとりの時間を作りづらい小さい子どもをもつママたちにとって、「カフェに行く」ということはなかなか高いハードル。そんなママたちが子どもを連れて来ても気を遣わず、ほっと一息つける場としても2階の小上がりスペースなどの環境も整えていきたいと考えています。ふんわりと優しい雰囲気の阿部さん、子育ての悩みも話しやすいだろうなぁと感じました。私自身、子どもが幼かった頃は「自分の時間」に憧れつつも、いざ1人の時間を作ろうとすると、子どもの預け先、そのための準備、なんだかわからないけど生まれる罪悪感に、結局は面倒になってしまいがちでした。ママだけの時間も大切ですが、子どもを連れても気兼ねなく行けるカフェがあったらそれは嬉しいですよね。

店内では、阿部さんの伯母が作ったという手編みのくつ下も販売しています。色合いがとても素敵ですよね。その他にも、七飯町のハンドメイド雑貨店「Bonheur Fil(ボナーフィル)」さんにて、シマエナガのパッケージが可愛らしいオリジナルブレンドコーヒーも販売しています。

最後に、ままっち!をご覧の皆さんにコメントをお願いします。
七飯町には素敵なお店がたくさんあります。そんな方たちとの繋がりも大切にしながら、ゆったりとした気持ちでやっていけたらいいなと思っています。育児でちょっと疲れてしまったお母さん、1人の時間が多くなったご年配の方、みんなが「ムシャムシャBASEたまぞう」で息抜きして元気になってくれたら嬉しいな。Instagramで随時お店のことをお知らせしていますのでチェックしてご来店ください。お待ちしております!

 

ありがとうございました♪とても素敵なカフェに、取材しながらもリラックスしてしまいました♪住宅地にあるので、隠れ家を見つけたような感覚。カフェが大好きな母を連れてまたお邪魔したいな♪

Next▶▶▶Cheer up!Baton.42
桔梗にあるお花屋さん「マイティーダックスフラワーズ」の黒川美樹さんのご紹介です。お楽しみに♪
ムシャムシャBASEたまぞう

住所 七飯町大川5丁目25-9
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日、毎月13日
駐車場 店舗側3台、店舗斜め向かいに2台駐車できます。
Instagram https://www.instagram.com/stories/dagashiya_paddock/3078328768246911061/