『Cheer up!』Baton.9 ColleCtion -yooKo-経営 ”小谷野洋子さん”

スポンサーリンク
はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

第9回目

前回の熊谷恵美さんからバトンが渡ったのは、白鳥町にある子ども服や雑貨などを取り扱う「ColleCtion -yooKo-」を営む、小谷野洋子(こやのようこ)さんです!

可愛らしい子ども服が並ぶColleCtion -yooKo-。人気の商品や、2Fのハンドメイド作家さんへのレンタルスペースについてなど、小谷野洋子さん(以下ようこさん)にお話しをお伺いしてきました(^^)/

 

ColleCtion -yooKo-

テーオーデパート裏にある可愛らしいお店です♪

2018年4月にOpen。国内・海外の子ども服をリーズナブルなお値段で販売。70~130㎝をメインに、140~160㎝のジュニアサイズ、レディース、雑貨を取り扱う。

 

—オープンのきっかけは?
ようこさん 可愛い子ども服が欲しいっと思っても、北海道ってなかなか実店舗がなかったりして、ネットショッピングになりがちだと思うんです。でも北海道ってネットショッピングに不利なことが多くないですか?送料も高いし、届くまでも時間がかかるし。まだサイズ感が定まらない小さな子どもは特に、手にとって商品を見られない不安もありますよね。

ままっち!  確かに、欲しいのは1着だけなのに、送料無料にするためにたくさん買ってしまうなんてことは日常茶飯事です(笑)

ようこさん そんな想いがあって、子ども服の仕入れにも興味が湧きました。旦那さんの転勤で地元函館に帰ってきたタイミングで、お店を出そうっと動き出し、創業支援カフェなどに参加したりして開業について学びました。それからはトントン拍子に空き店舗も見つかり、オープンに至りました(^ ^)

 

取り扱っている子ども服のテイスト

『シンプルで大人っぽい子ども服』
私自身、アースカラーやダスティカラーが好きなので、そんな色味のお洋服が多いですね♪韓国のブランドや、市内にあまり取り扱いのないブランドをチョイスしています。

ままっち! シンプルな子ども服って函館ではなかなか見つけられないので、嬉しいです♪とっても可愛い♪

 

—人気の商品は?

ようこさん 男女問わず着られるというのもあって『ドット柄』が人気です!色味だと、くすみカラーも人気ですね♪

ようこさん テーオー帰りのご年配のお客様がふらっと立ち寄られて、お孫さんにと選ばれるのもドット柄が人気ですね〜!

ままっち! ママだけではなく、ばぁば世代も来店されるんですね(^ ^)

 

函館の気候に合わせた商品展開

ままっち! さぁ暑くなってきた!夏物買おう!っと8月にお店に行くと、もう秋物がメインになっていたりしますよね。あれって北海道の人からするととっても困ります😭

ようこさん そうなんです!だからコレクションヨーコでは、函館の気候に合わせて、
夏物スタート:GW明け〜9月末頃まで
秋冬物スタート:8月末~長袖はGW頃まで
っと、その時に着たい服をお求めいただけるように取り揃えています。

ままっち! これは、函館中、いや北海道中のママから拍手喝采です👏✨

—お客様の意見も取り入れる
ようこさん 冬場は裏起毛のモコモコした服は着せるのかお客様に聞いてみると、皆さん「家の中は暖かいから裏起毛の服はほどんど着せない。」という意見が多かったんです。

ままっち! 私も着せないです!でも全国展開のお店って、冬になると裏起毛の子ども服が多いですよね。

ようこさん これも北海道のママたちの意見を参考に、冬場は裏起毛の服はほとんど置かず、綿100%の着心地の良いものを充実するようにしています。

ままっち! ブラボー👏‼️

 

2F  ColleCtion plus…

2Fにはハンドメイド作家さんの商品を取り扱う『ColleCtion plus…』を2019年2月にオープン。棚ごとにレンタルスペースとなっており、現在、道内外合わせて40名のハンドメイド作家さんが利用している。

ようこさん 前回のCheer up!の熊谷美恵さんに、子ども用ヘアゴムをお願いしてお店に置かせてもらったのがきっかけでした。ハンドメイド作家さんから反響があり、今のレンタルスペースという形になりました。

ままっち! 函館市内の作家さんだけではないんですね!

ようこさん 道内だと釧路や留寿都、道外では九州の作家さんもいます♪

まだスペースの空きがありますので、ご興味がある方はColleCtion plus…のインスタからお問い合わせお待ちしております(^ ^)

 

これからに向けて…

最初はネット販売からスタートしたColleCtion -yooKo-。実際にお店をオープンして、お客様と触れ合う時間がとても楽しく感じられています。時には先輩ママから子育てのアドバイスをもらったり(^ ^)町でお店の服を着ているお子さんを見かけて、嬉しい!っという気持ちになることも増えました♪
今は小さなお店ですが、いつかはお子さんと一緒に来ても、ゆっくり服を見てお買い物を楽しんでもらえるような環境作りができたらいいなっと思っています。
お近くへお越しの際は是非お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております♪

小学1年生のお子さんをもつ小谷野洋子さん

 

ままっち! ようこさん、ありがとうございました!

 

店内は、可愛い子ども服や雑貨でいっぱいのワクワクした空間でした♪お客様の意見を取り入れた商品展開も、ママたちには嬉しいポイントですね。我が家の子どもたちもコレクションヨーコの服を愛用中です!またお邪魔させてください(o^^o)

次回は、七飯町でとってもお洒落な雑貨店「IRONOWA」を営む、大山奈都美さんの登場です!お楽しみに(^^)/

 

ColleCtion -yooKo-
住所 北海道函館市白鳥町1-2
TEL   0138-76-9275
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜日・第2、第4日曜日
Instagramhttps://www.instagram.com/yooko.shop/
(140㎝〜のジュニアサイズご紹介アカウントはこちら)
ColleCtion plus…
住所 北海道函館市白鳥町1-2 2F
営業時間 10:30〜17:00
定休日 第1以外の日曜日(第1日曜は営業日です)
Instagram  https://www.instagram.com/collection.plus/?hl=ja

 

タイトルとURLをコピーしました