【前編】『Cheer up!』Baton.16 似顔絵・レザー小物制作 “宮本真帆さん”

スポンサーリンク
はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

第16回目【前編】

新年あけましておめでとうございます🎍
ままっち!スタッフTammyです。

 

2020年2月からスタートし、函館・近郊で頑張る人を応援、ご紹介してきた『Cheer up!』。
たくさんの方々のご協力のおかげで、今まで15名の方をご紹介してまいりました(^^)
本当にありがとうございます!

 

そして、16人目として前回の五十嵐千尋さんからバトンが渡ったのは、似顔絵を描くのがとてもお得意で、レザー小物制作もされる、宮本真帆さんです!
似顔絵を描くときのコツやポイントなども教えていただきましたよ~♪
どうぞご覧ください!

 

皆さんは似顔絵って描いてもらったことありますか?
「似顔絵」といっても、いろんなパターンがありますよね♪
その人の特徴を誇張したものや、動物に見立てたもの、アニメのような可愛らしい似顔絵。

まほさんの描く「似顔絵」は、その人を忠実に再現しており、その人の優しさや雰囲気が伝わるような、今にも喋りだしそうな、そんな似顔絵です(^^)

 

作:宮本真帆 似顔絵集
※画像をタップすると拡大して見ることができます。

 

会ったことはないのに、似てる!と思っちゃいます。それくらい、表現力がすごいです👏

 

まほさん
まほさん

ありがとうございます♪
似顔絵を描いている友人がいて、教えてもらったのをきっかけに3、4年前くらいから描き始めました。

 

まほさんのアイコンも、ご自身とワンちゃんの似顔絵ですよね?
写真のようです!!
(←私の自画像がとてもちんけに見えます…笑)

 

まほさんに似顔絵を描くポイントを教えてもらいましょう!

 

まほさん
まほさん

描き方に正解はないので、あくまでも私の描き方ですが、ちょっとしたイラストを描くときなどにも意識してみると、いつもより描きやすいかもしれません♪

 

     MAHO’s Lecture!

 

①始めに輪郭と髪型をうっすらと描きます。

point!
「うっすら」が重要。時々全体のバランスを確認しながら微調整しましょう!

 

②次に顔のパーツを描きます。その後に体、服を描きます。

Point!パーツ(目、鼻、口、眉)の大きさや形は大体でも、パーツの位置が合っているだけでなんとなく似ている感じになります!

 

③色を塗ります。


Point!
髪のツヤ、頬、鼻のてっぺんなどは光が当たっているように白く残し、鼻の下や、耳の中、首など影になる部分を意識して塗ると立体感が出てGOOD!!

 

④人物を完成させてから背景や文字を描いて、完成✨

小学4年生の娘さん、年長さんの息子さんをもつ、宮本真帆さん

 

[Recommended tools✎]
・線はコピックマルチライナー(0、3、0.1、0.5)を使用しています。
・色はコピック(肌色⇒YR000、唇・
チーク⇒R11、髪⇒E49)などを使用しています。

 

描いていく工程を見るのっておもしろいですね!
まほさんとワンちゃんの表情がほっこりする素敵な仕上がりです(*^^*)
こんなにそっくりな似顔絵、プレゼントしてもらったらとても嬉しいですね!

 

 

まほさん
まほさん

皆さんとても喜んでくれます♪

以前に、叔父の還暦祝いに家族みんなの似顔絵を描いてプレゼントしました。
叔父の息子(私にとっていとこ)はその3年前に他界してしまい、絵を叔父に見せた瞬間、「そっくりだ」っと泣いて喜んでくれました。

その姿を見てから、より一層絵に想いを込めて描くようになった気がします。

 

写真ではなく、その人を想いながら時間をかけて描いた「似顔絵」だからこそ、とても嬉しく感動し、心が動かされるのかもしれませんね。

真心のこもった「似顔絵」。

 

今は、友人などに頼まれたり、プレゼントする時にしか描いていないというまほさん。
いつか販売してみたいそうですよ♪楽しみです!

 

次回【後編】では、似顔絵の他にもレザー小物制作もお得意というまほさんの作品や、まほさんの作品も置かれている「はぴもえ工房」さんについてご紹介します。
お楽しみに(^^)/

 


宮本真帆さん【後編】は2021年1月22日(金)公開です!

タイトルとURLをコピーしました