【後編】『Cheer up!』Baton.16 似顔絵・レザー小物制作 “宮本真帆さん”

スポンサーリンク
はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

第16回目【後編】

Tammy
Tammy

こんにちは、ままっち!スタッフTammyです。
【前編】に引き続き、似顔絵を描くのがとてもお得意な、宮本真帆さんの【後編】のご紹介です!

 

似顔絵の他にも、レザー作品の制作もされるまほさん。
作品のご紹介や、まほさんの作品が販売されている「はぴもえ工房」さんをご紹介します♪

 

まほさんのレザー作品

 

似顔絵もプロ並みでしたが、レザー作品も素晴らしい出来上がりですね!👏

 

まほさん
まほさん

ありがとうございます♪
レザー作品は5~6年前から作り始めました。
似顔絵を教えてくれた友人が、レザー作品も作っていたので、教えてもらいながら夫の誕生日に財布を作ってプレゼントしたのが始まりでした(^^)
夫はまだその財布を使っています♪

 

 

手作りの財布のプレゼントなんてなかなか出来ないです!それは大切に使ってくれますよね♪

ちなみにレザー作品ってどうやって作るんですか?
普通のお裁縫だと想像つくのですが・・・

 

まほさん
まほさん

型紙から作ることもあります。
使う革に型を取り、革包丁(カッターでもOK)で裁断、ボンドでまず接着し、縫うところに事前に穴を開けます。その穴に糸を通して塗っていくという感じです♪
他にも作品によって細かい作業があったりしますが、仕上げは必ずします!
オイルワックスを使って艶を出すといい感じになるので(笑)

 

最近は昨年旅立ってしまったワンコの作品ばかり作っています(;_:)

 

人物だけでなく動物の絵もお上手な、まほさん。

今にも動き出しそうですね(*^_^*)

 

「はぴもえ工房」さんでの販売

昨年12月にOpenした「はぴもえ工房」さん。
ハンドメイド作家さんの作品や、ハンドメイドのワークショップを開催しているお店です。

まほさん
まほさん

キッズスペースなども完備していて、子育て中のママでも気兼ねなくワークショップにも参加できます!
オーナーのみかんさんは、ハンドメイドが大好きなんだなぁ♪という印象を受けました。

私もレザーのヘアゴムをはぴもえ工房さんで販売してもらっています♪

もしよかったら手に取ってみてくださいね♪

 

お洒落なヘアゴムですね(^O^)
皆さんも「はぴもえ工房」さんを是非チェックしてみてください♪
まほさん、ありがとうございました!

次回は、「はぴもえ工房」さんのオーナー、みかんさんをご紹介します♪
お楽しみに(^^)/

次回のCheer up!は2月5日(金)公開です。

タイトルとURLをコピーしました