【前編】『Cheer up!』Baton.18 petapeta-art®アドバイザー”西村美穂さん”

スポンサーリンク
はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

第18回目【前編】

ままっち!スタッフTammyです。

前回のみかんさんからバトンが渡ったのは、petapeta-art®アドバイザーとして活動されている西村美穂さんです!

子どもの成長記録・プレゼントとして人気のペタペタアートについて詳しくご紹介♪

 

 

petapeta-art®アドバイザー 西村美穂

3歳と7ヶ月の息子さんを持つ「西村美穂さん」

petapeta-art®とは?

手形や足形を使って、動物をはじめ様々な物に見立てるアート作品。
petapeta-art® やまざきさちえ代表考案のオリジナルモチーフや、全国のpetapeta-art®講師制作のモチーフが多種多様にあります。
お子さまの成長記録やお誕生日などの記念はもちろん、ご家族一緒の作品も作れます。お部屋のインテリアやプレゼントにもでき、楽しみながら世界にたった一つの作品を作れることがpetapeta-art®の魅力です。

petapeta-art®公式ホームページ

 

手形足形アート、今しか残せない素敵な作品ですよね♪
アドバイザーの資格を取得するきっかけはなんだったのでしょうか?

みほさん
みほさん

長男が2歳の頃、子育ての中で自分の時間を楽しめるようになり、自分の好きなことで何かできないかな??と考えていました。自己流で息子の手形をとって祖母にプレゼントをした時、とっても喜んでくれ「これだ!」と思いました。そして、イベントで手形アートをしていた方を思い出し“ペタペタアート”に出会いました。

『自分も楽しみながら、ペタペタアートの素晴らしさを伝えていきたい』と思ったのがきっかけです。

 

 

Miho’s art work!

成長記録に…
イベントに…
プレゼントに…

手形足形を使ってこんなにもたくさんのアート作品が出来るんですね!
私が赤ちゃんの頃の手形が今でも実家に飾ってあり、手を合わせてみて「こんなに小さかったんだ~」と感慨深くなりました。
子どもが大きくなった時に、自分の成長を確かめることもできる手形足形アート、素敵ですよね♪

 

家族が揃って完成。思い出の『手形ツリー』

みほさんの思い出の作品、それは家族みんなで作った『手形ツリー』

みほさん
みほさん

次男が産まれてくるのを楽しみに、私とパパと長男の3人で作り始めた手形ツリー。
未完成だった家族の木に次男が産まれてから手形を押して、家族4人の初めての作品が完成しました。かけがえのない子どもたちの「今」をペタペタアートで残すことができ、とっても嬉しかった作品です。数年後、大きくなった子どもたちと作品を見て、小さかった頃の思い出を話せる日がくることを今から楽しみにしています。

 

イベント開催情報!

函館蔦屋書店さんでもワークショップを開催したことがあるみほさん。
普段はどのように活動されているのでしょうか?

 

みほさん
みほさん


月に一度、ベビードリームアートのめぐみ先生とコラボイベントを行っています。季節のイベントに合わせたアートやカレンダーアートなども作っていただけます♪
3月15日(月)にも開催予定ですので、是非チェックして参加してみてください(^^)/

 

【ベビードリームアート&ペタペタアート】コラボイベントVol.2
2021年3月15日(月)【ベビードリームアート&ペタペタアート】コラボイベントVol.2が開催されます♪今回のテーマは「イースターアート」。春らしいアートで我が子の可愛い今を写真に残しませんか?

 

個人で制作をお願いすることもできますか?

みほさん
みほさん

はい!オーダー制作も承ります(^^)函館市付近でしたら、お客様のご自宅や講師宅で手足形をとり、講師が仕上げてお渡しいたします。

子育てサロン様やサークル活動、企業様のイベントへの出張も可能ですので、お問い合わせください(^^)

プロのアドバイザーさんにお手伝いしてもらえると安心ですね♪

詳しくは、みほさんのInstagramでご案内しているそうなので、チェックしてみてください♪

 

 

次回【後編】ではこれからの入園入学・こどもの日・母の日・父の日などのイベントにおすすめの作品をご紹介!お楽しみに(^^)/

次回は3月19日(金)公開です!

petapeta-art®アドバイザー「西村美穂」
Instagram:https://www.instagram.com/peta_pokke/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました