前回の『あつまさ先生の道しるべvol.9』では、幼稚園の教育現場ではどのような事に配慮し、お子さんを迎え入れる準備をしているのか、についてご紹介しました。
その中でも触れた、先生方が目標にしている【幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)】とはどんな姿、内容なのかを詳しくあつまさ先生に聞いてみたいと思います(^^)/
10の姿とは?
② 自立心
③ 協同性
④ 道徳性・規範意識の芽生え
⑤ 社会生活との関わり
⑥ 思考力の芽生え
⑦ 自然との関わり・生命尊重
⑧ 数量・図形、文字等への関心・感覚
⑨ 言葉による伝え合い
⑩ 豊かな感性と表現
その【10の姿】について具体的な内容を、あつまさ先生に教えてもらいましょう!
「幼児期の終わりまでに育ってほしい幼児の具体的な姿(参考例)」
① 健康な心と体
・体を動かす様々な活動に目標をもって挑戦したり、困難なことにつまずいても気持ちを切り替えて乗り越えようとしたりして、主体的に取り組む。
・いろいろな遊びの場面に応じて、体の諸部位を十分に動かす。
・健康な生活リズムを通して、自分の健康に対する関心や安全についての構えを身に付け、自分の体を大切にする気持ちをもつ。
・衣服の着脱、食事、排泄などの生活に必要な活動の必要性に気付き、自分でする。
・集団での生活の流れなどを予測して、準備や片付けも含め、自分たちの活動に、見通しをもって取り組む。
② 自立心
・生活の流れを予測したり、周りの状況を感じたりして、自分でしなければならないことを自覚して行う。
・自分のことは自分で行い、自分でできないことは教職員や友達の助けを借りて、自分で行う。
・いろいろな活動や遊びにおいて自分の力で最後までやり遂げ、満足感や達成感をもつ。
③ 協同性
・いろいろな友達と積極的にかかわり、友達の思いや考えなどを感じながら行動する。
・相手に分かるように伝えたり、相手の気持ちを察して自分の思いの出し方を考えたり、我慢したり、気持ちを切り替えたりしながら、わかり合う。
・クラスの様々な仲間とかかわりを通じて互いのよさをわかり合い、楽しみながら一緒に遊びを進めていく。
・クラスみんなで共通の目的をもって話し合ったり、役割を分担したりして、実現に向けて力を発揮しやり遂げる。
④ 道徳性・規範意識の芽生え
・相手も自分も気持ちよく過ごすために、してよいことと悪いこととの区別などを考えて行動する。
・友達や周りの人の気持ちを理解し、思いやりをもって接する。
・他者の気持ちに共感したり、相手の立場から自分の行動を振り返ったりする経験を通して、相手の気持ちを大切に考えながら行動する。
・クラスのみんなと心地よく過ごしたり、より遊びを楽しくするためのきまりがあることが分かり、守ろうとする。
・みんなで使うものに愛着をもち、大事に扱う。
・友達と折り合いをつけ、自分の気持ちを調整する。
⑤ 社会生活とのかかわり
・小学生・中学生、地域の様々な人々に、自分からも親しみの気持ちを持って接する。
・親や祖父母など家族を大切にしようとする気持ちをもつ。
・関係の深い人々との触れ合いの中で、自分が役に立つ喜びを感じる。
・四季折々の地域の伝統的な行事に触れ、自分たちの住む地域に一層親しみを感じる。
⑥ 思考力の芽生え
・物との多様なかかわりとの中で、物の性質や仕組みについて考えたり、気付いたりする。
・身近な物や用具などの特性や仕組みを生かしたり、いろいろな予想をしたりし、楽しみながら工夫して使う。
⑦ 自然との関わり・生命尊重
・自然に出会い、感動する体験を通じて、自然の大きさや不思議さを感じ、畏敬の念をもつ。
・水や氷、日向や日陰など、同じものでも季節により変化するものがあることを感じ取ったり、変化に応じて生活や遊びを変えたりする。
・季節の草花や木の実などの自然の素材や、風、氷などの自然現象を遊びに取り入れたり、自然の不思議さをいろいろな方法で確かめたりする。
・身近な動物の世話や植物の栽培を通じて、生きているものへの愛着を感じ、生命の営みの不思議さ、生命の尊さに気付き、感動したり、いたわったり、大切にしたりする。
・友達同士で目的に必要な情報を伝え合ったり、活用したりする。
・公共の施設を訪問したり、利用したりして、自分にとって関係の深い場であることが分かる。
⑧ 数量・図形、文字等への関心・感覚
・生活や遊びを通じて、自分たちに関係の深い数量、長短、広さや速さ、図形の特徴などに関心をもち、必要性をもって数えたり、比べたり、組み合わせたりする。
・文字や様々な標識が、生活や遊びの中で人と人をつなぐコミュニケーションの役割をもつことに気付き、読んだり、書いたり、使ったりする。
⑨ 言葉による伝え合い
・相手の話の内容を注意して聞いて分かったり、自分の思いや考えなどを相手に分かるように話したりするなどして、言葉を通して教職員や友達と心を通わせる。
・イメージや考えを言葉で表現しながら、遊びを通して文字の意味や役割を認識したり、記号としての文字を獲得する必要性を理解したりし、必要に応じて具体的な物と対応させて、文字を読んだり、書いたりする。
・絵本や物語などに親しみ、興味をもって聞き、想像をする楽しさを味わうことを通して、その言葉のもつ意味の面白さを感じたり、その想像の世界を友達と共有し、言葉による表現を楽しんだりする。
⑩ 豊かな感性と表現
・生活の中で美しいものや心を動かす出来事に触れ、イメージを豊かにもちながら、楽しく表現する。
・生活や遊びを通して感じたことや考えたことなどを音や動きなどで表現したり、自由にかいたり、つくったり、演じて遊んだりする。
・友達同士で互いに表現し合うことで、様々な表現の面白さに気付いたり、友達と一緒に表現する過程を楽しんだりする。
※「幼稚園教育要領」(平成29年3月告示)より引用
このように、幼児教育に従事する先生方(幼稚園教諭・保育士等)は、10の姿を念頭において捉え、指導カリキュラムを編成→実施→評価→改善を図り、教育活動の質の向上に努めています。
我が子も現在幼稚園児ですが、保育参観や毎月のお便り、先生からの保育日誌などを見ると、学年に合わせて【10の姿】を育むような教育内容で進めているのが分かります✨
今、園ではどのような事を大切に保育・教育を進めているのかを家庭でも理解し、ママパパたちもサポートできるといいですね♪
幼児期(5歳児修了)までに、10の姿になってないといけないの?
10の姿は、小学校入学までにできるようになる、できるように育てなくてはいけない、などという到達目標ではなく、小学校に入学したあとでも継続して育んでいくものです。
焦らず、日常生活の中から少し意識をしながら育んであげましょう。
息子も来年、新小学生。
今まで学び育んだものを、小学生になっても継続していくことが重要ですね!
そうなると、幼稚園や保育園と小学校との連携って益々大切になってきますね!
そうですね。園での様子やその子の得意・苦手分野などを、小学校へあがっても担任の先生が把握しサポートできるように、連携はとても大切なことだと思います。
そこで次回では、
”幼児教育から小学校教育への円滑な移行について”をご紹介したいなと思います。
来年、新一年生になるお子さんを持つママパパは不安がいっぱいですよね。きっと子どもも不安なはず。
スムーズに小学校生活を送ってもらうために、私もとても気になる話題です!
みなさん、次回もお楽しみに(^^)/
次回の公開は、2021年8月25日(水)です!