シュタイナー教育お試し会~あなたにもできるエンパワー教育~

2022年10月8日(土)

開催場所
函館コミュニティプラザGスクエア 多目的ホール(シエスタ4F)

北海道道南地域で活動している教育団体の一般社団法人いとのこ開催のイベントです!

本イベントでは、豊浦のシュタイナー学校で歴史と演劇を教えている佐藤先生が函館に来てくださりシュタイナー教育の体験ができるイベントとなっています。当日は3部構成で行い、体験授業のほかにもシュタイナー教育に関する講座や中高生向けの体験会も行います。

【シュタイナー教育とは】
シュタイナー教育とはオーストリアの思想家・哲学家のルドルフシュタイナーによって、子どもの「あたま」「こころ」「からだ」のバランスを大切にする教育として提唱されました。 知識だけではなく、感情や意志に働きかけ、子どもたちの個性を尊重し、より自分らしい人生を選択できることを目指しています。「ART OF EDUCATION = 教育は芸術」という理念のもと、体験やつながりを大切にしたシュタイナー教育が今、世界中で注目を集めています。 世界中で1000校以上、日本では、全日制の学校が10校。今回はその中でも学校法人北海道豊浦市の「シュタイナースクールいずみの学校」の佐藤先生をお呼びして実際の授業を体験してもらいます。
【講師:佐藤邦宏氏について】
学校法人北海道シュタイナー学園いずみの学校教師 1977 年生。苦しんだ高校時代の経験から、頭からどもを判断するトップダウンの教育ではなく心臓ハートから子どもの存在自 体をとらえて力づける教育を求め、18 歳でシュタイナー教育に出会う。アメリカのシュタ イナーカレッジにて 4 年間学び 1~8 年生のための教員養成を修了。2002 年より北海道にてシュタイナー学校の高等部教師に。シュタイナーの心臓思考、ハートマス研究所の心臓知性の研究、コネクションプラクティスに出会い、心臓とのつながりを発見。現在は初等部 担任、高等部社 会担当教師。授業では対話を重視し、演劇的に物語る「心臓から教える」 スタイルがモットー。ハートの知性、コネクションプラクティス、シュタイナー教育を、 子どもと大人に届けてエンパワーすることを目指している。

時間 第一部 13:15~15:00 第二部 15:15~17:15 第三部 18:30~20:00(中高生対象)
参加費 第一部・第二部それぞれ3,500円(両方参加する方は5,000円) ※学生は1,000円引き
定員 各回25人(事前予約制)※第三部のみ中高生対象になります。
申込受付 下記お申込みフォームより事前にご予約ください。

詳細情報掲載期間を終了しました
※掲載内容は、公開時点での情報となります。詳しくは主催者様にお問い合わせください。

イベント情報ご提供者さまへ

各種イベント情報の追加や修正に関するお問い合わせは下記のフォームからお送りください。

    お名前 (必須)

    お電話番号

    メールアドレス (必須)

    種別

    メッセージ

    添付ファイル



    ※添付ファイルのサイズは合計5MBまでにしてください。

    イベントキッズ
    シェアする
    スポンサーリンク
    【ままっち!】