ままっち!ママ座談会【聞かせて♪函館ママのリアルな幼稚園選び】

9月も中旬に入りました。函館近郊の幼稚園では10月の願書発行に向け、体験会や見学説明会が行われています。お子さまをどこの幼稚園に入れようか、どこの園に見学に行こうか迷う時期ですね。

今回、ままっち!では9月3日と10日に発行した折込チラシ【幼稚園ガイド】を記念して、ママ座談会を開催しました。(感染防止対策に配慮して開催いたしました)
トークテーマはズバリ【函館ママの幼稚園選び】
どんなことをポイントに幼稚園を選んだのか、見学会に行った時にこんなことに注目した、などなど函館ママのリアルな幼稚園選びについてお話してもらいました♪
ままっち!サイト上の幼稚園情報、折込チラシに加えて、こちらの座談会も幼稚園選びの参考にしてくださいね(*^^*)

ままっち!ママ座談会スタート
 参加メンバー 
Iさん:お子さんは年少の男の子、年長の女の子。函館には転勤で来たそうです。
Tさん:お子さんは5年生の女の子、2歳の男の子が2人。娘さんの時はフルで働いていたため、保育園に通わせていたそう。今回は自身の働き方を検討しながら幼稚園探し中。
Nさん(リモート参加):元幼稚園教諭。お子さんは年少の男の子、1歳の男の子。
みなさん、こんにちは!今日は皆さんに幼稚園選びのアレコレをお聞きしたいと思います♪どうぞよろしくお願いいたします!
早速ですが皆さんはお子さんの幼稚園探しを始めた際に、どのようにして情報収集しましたか?またどんなことが知りたかったですか?

Iさん
私は転勤で函館に来たので、こちらに知人がいなくゼロから自分で情報を探しました。子育てサロンの先生やそこで知り合ったママさんと情報交換したりしていましたね。現在子どもたちが通っている幼稚園も、サロンに設置してあったチラシで知りました。

Nさん
私は友人からの情報が大きいですね。やっぱり知っている人からの口コミは参考になります。

スタッフS
私は幼稚園探しをしていた頃、子供達がまだ小さくてなかなか身動きが取れなかったので、まずは色々な幼稚園のHPを検索しました。

スタッフH
皆さん、チラシ、HP、友人の口コミを手がかりに幼稚園探しを始めたんですね。

現在お子さんが通われている園を選ぶ時、どんな点をポイントに決定しましたか?

Iさん
当時
2歳半だった娘が活発な子だったので、体を動かす時間がたくさんある園にしたいと思いました。また、英語教育を受けさせたいという気持ちもあったので、カリキュラムに英語が入っている園を探しました。そして、現在通っている園に行き着きました♪

Tさん
娘が小さかった頃はフルタイム勤務だったので保育園でしたが、今は自分の働き方とマッチする園を探している所です。職場や家からの近さもポイントに探しています。

Nさん
私は、遊びを中心にした保育内容に魅力を感じて今の幼稚園に興味を持ちました。

ままっち!スタッフH
私は働くことを視野に入れていたので、子ども2人が同時に入園できることを前提に認定こども園に絞って探しました。何園か気になる園があったので、見学会の日程調整をするのが大変でした(笑)

ままっち!スタッフT
私は、園庭の広さや家からのアクセスの良さに魅力を感じました。もっと詳しく知りたくて、園に電話で問い合わせをした際、先生の親身な対応が好印象だったのでその場で見学の予約をしました。

皆さん、それぞれですね。
では、実際に園見学やプレに行った時に感じたことや、決め手となったのはどんな点なのかを教えて下さい。
Iさん
娘と未就園児クラスに行った時に、在園児のお子さんや先生が元気に『こんにちは!!』と挨拶してくれたんです。その様子に感動!我が子がこの幼稚園に通ったら、こんなに元気に気持ちの良い挨拶ができるようになるのかな、という良いイメージも湧きました。

Tさん
先生が明るく元気な園は、保護者として関わっていくという点でも安心ですよね。働き方をまだ検討中ですので、もし入園してから勤務形態が変わったとしても、1号認定、2号認定への切り替え手続きなど相談に乗ってもらえそうで安心です。

Nさん
私も見学会で、子供達に接してくれている先生の一生懸命な姿を見て決めました。保育の内容と同じ位、園の雰囲気って大事ですよね。

Iさん
決め手と言うほど重要視はしていませんでしたが、お弁当の回数があまり多くないことや、給食・おやつが手作りだったことは嬉しかったですね。

それぞれの幼稚園選びエピソードで盛り上がる座談会

実際に入園してみて、どんなことを感じていますか?

Iさん
たくさんのカリキュラムがあることで、子どもの興味や視野を広げてあげられたと感じています。降園後に自分で習い事に連れて行かなくても園内で様々な経験をさせてあげられるので、とても満足しています。

Nさん
子どもたちの興味があることを先生が広げて、日々の保育や行事に繋げてくれているので毎日楽しそうです。元気に登園してくれて嬉しいです。

本格的に幼稚園探しを始める前にコレをしておくとスムーズだよ、ということはありましたか?

Iさん
自分が子供の幼稚園に求める絶対に譲れないポイントを何点か書き出してみるといいかもしれません。そうすると必然的に園が絞られてきますよね。

Tさん
それと、事前に家族・夫婦間で子どもにどんな園が合っているのか、しっかり話し合っておくことも大切ですね。パパはなかなか幼稚園に関わることはできないかもしれないけど、どんな園に通わせたいか、というところはしっかり意見が合っていた方がいいですよね。

全員
確かに!!

ままっち!スタッフS
皆さん、親もお子さんも満足できる園が見つかるといいですね♪ありがとうございました!

参加してくださった方それぞれに、幼稚園選びのエピソードや大切にしたポイントがありましたね。保育内容、家からの近さ、働き方との兼ね合い、バスコースや給食など、園選びの材料はたくさんありますが、ママに共通していたポイントは【園の雰囲気】これは、実際に園を見てみなければわかりません。今月から来月にかけて、函館近郊の各幼稚園では見学会や体験会が開催れますので、是非ママパパのみなさんは足を運んでみてください。
今回ままっち!で配付した折込チラシ【幼稚園ガイドvol1.2】は、園舎の外観、先生からのコメント、保育の様子等が掲載されています。見学会の日時もそれぞれわかりやすく掲載しているのでスケジュールの調整にもお役立てください♪また、チラシが配付されなかった地域の方にも見て頂けるように、ままっち!サイト上でも公開中です♪
折込チラシをままっち!で見たい方はコチラ!!