みなさん、【函館市女性つながりサポート事業】をご存知でしょうか?
Twitterのプロフィールによると『新型コロナウイルスの影響による経済的理由などから、様々な不安を抱える女性への“相談支援の拡充”や“居場所づくり”、”生理用品の提供”をおこなう事業を実施します。』とのこと。
気になったら止まらない【ままっち!】編集部。早速アポを取ってお話を伺いに行ってきました。
アポを取っての訪問とはいえ緊張しながら入っていくと・・「こんにちはー♪」あたたかく出迎えてくださり一気に緊張もほぐれました。出迎えてくれたのは原田さん姉妹。丁寧に説明してくださいました♪
事業は大きく3本柱で実施されているそうです。
【つながりサポート相談室】では人間関係や心の悩み、特に最近だとコロナ禍による経済的な悩みなどを聞き取り、それぞれの状況に応じた適切な窓口へつないでくださるとのこと。「行政サービスはいろいろな状況に対応できるよう様々な窓口が用意されていますが、サービスが多岐にわたっているため内容が分かりにくかったり、そもそもどこに相談すると良いのか判断がつかないことも多いと思います。私たちが総合窓口になって適切なサービスへつなげさせていただければと思います。」と原田菜摘さん。
【生理用品配付事業】では様々な理由で、生理用品の購入にお困りの方々をサポート。市内各所に生理用品を設置の他、女性センターでも窓口へ申し出ると1パック単位から生理用品を受け取ることができるとのことでした。
【ホットスペース】は函館市女性センター内のフリースペースで、家庭の中に居づらさや孤独を感じている女性に、心がホッとできるような、くつろぎの時間を過ごしてもらうことを目的として開設。「月に1回程度、楽しいイベントも企画しているのでぜひ覗いてみてください。」とお話してくれた原田咲さん。
コロナ禍によって、今までと生活環境や経済状況が大きく変わり、生活に不安を感じている方は増えているようです。一人で抱え込まずに、まずはご相談してみてはいかがでしょうか?
相談できる場所がある、ということを知っておくだけで安心できますね。
詳しくは函館市女性センタのホームページをご確認ください。