世代を問わない相談窓口 函館市地域包括支援センターときとう

函館市時任町の函館市地域包括支援センターときとうさんは、函館市からの委託を受けて運営している公的な地域の相談窓口です。令和4年4月に自立相談支援機関としてリニューアル♪従来の高齢者向けの介護・福祉・健康・医療に関する相談に加え、困りごとを抱えた方への【世代を問わない相談窓口】として自立相談支援の取組みをスタートさせました。


自立相談支援とは
・コロナ禍で生活が苦しいが、どこへ相談したらよいかわからない。
・仕事を失い、家賃が支払えない。
・働きたいけれど、なかなか就職に結びつかない。
・働いた経験がなく、社会に出るのが不安。
・家族が引きこもっていて困っている。
・困っている問題が多すぎて、どこに相談したらよいかわからない。
・DV ダブルケア ヤングケアラーなどなど。
上記のような困難を抱えた皆さんのお悩みを一緒に考え、適切な支援機関に橋渡しする取り組みです。
函館市に10か所設置されている包括支援センターのうちの1つとして、【大川町・田家町・白鳥町・八幡町・宮前町・時任町・杉並町・本町・梁川町・五稜郭町・柳町・松陰町・人見町・乃木町・柏木町】を担当しています。

また、函館市女性センターさんから委託された生理用品の設置【集いの場 ときとう】【集いの場 本町】ではママ向けの講座やイベントを予定し地域のママや女性を応援しています。※ままっち!のチラシも設置して頂いています♪

 

nancy
ままっち!

自立相談支援を担当するスタッフの中には、子育て中のママも在籍していますので安心して相談できます♪

スタッフさんからのコメント
日常生活を送るうえでお困りの様々な問題を一緒に考え、解決へのお手伝いをします。『こんなことで相談していいのかな…。』と悩まずにお気軽にご連絡ください。

専任スタッフ 左から鈴木さん、中村さん、竹田さん

函館市地域包括支援センターときとう
住所 函館市時任町35-24
電話番号 0138-33-0555
公式HP
営業時間 8:30~17:30 営業時間外は電話転送にて対応しています。