産婆の手しごと第13回目:「育児グッズどうそろえる?何をそろえる?どう使う?」

産後ケア助産院マーノの助産師、佐原(さわら)さんと瀬野(せの)さん。お2人は函館市内の産院で、妊娠中~お産、産後のママに深く関わってきました。目指すは【ママを孤独にしない子育て支援を!】函館のプレママ、産後ママの生活や気持ちに寄り添う『産婆さん』として、すべてのママが子育てを楽しめることを願いながらコラムを綴ります。ご覧ください。

バックナンバーはこちら

第13回目のテーマ 【育児グッズどうそろえる?何をそろえる?どう使う?】
佐原さん
佐原さん

育児グッズをお店に買いに行くときって、本当に楽しいですよね!
ついついあれもこれもと気づいたらたくさん予定に無いものを買ってしまって、あとで「やっちまった~!」って良くあります。最近はグッズ以外にも新しくでたりした離乳食を購入して研究するためにドラッグストアやらベビー用品店やらによく出没しています笑
今はネット通販などで色々見て買える時代、どんどん新しい物が出てきて、育児で大変とおもうのを少しでも減らせるようにとアイディアにあふれたものが売られています。私は助産学生時代に「ゲップ枕」というものを初めてみて衝撃をうけた記憶があります。助産院で赤ちゃんとママ達に接してきて聞いたりしたことや、私が助産院で使って便利と思った物の意見もそろえるときの参考になればなあと思います。


赤ちゃんグッズは個人の育児スタイルにあったものを♪

赤ちゃんにとって本当に必要なグッズは、情報と物があふれすぎていて、買ってはみたものの全然使わなかったり、逆に赤ちゃんのこの月齢にこのグッズがあれば楽だった!ということがあります。使うグッズがその人の育児スタイルに合うか合わないかは実際に使ってみないとわからないところが多いですよね。まずは退院後すぐに必要な物をご紹介します。授乳・沐浴・赤ちゃんの寝場所や赤ちゃんの身体に触れる物など生活の衣・食・住を考えていきます。

絶対に使う必須アイテム
赤ちゃんの着替えやおむつ・お尻拭き・バスタオル・ガーゼハンカチ・チャイルドシート

◎上記以外のグッズは使う使わないは個人差が大きいです。ベビーの哺乳瓶一つにとっても、母乳がたくさんでるママであれば1本準備すれば十分と言うこともあるし、哺乳瓶の乳首も病院のと違う!と赤ちゃんが嫌がって吸わなくて、色々乳首を買ってきて試してやっと吸ってくれる物に出会えたなんてこともあります。

 

次のページ▷▷▷あれば便利なグッズ