【後編】『Cheer up!』Baton.34 国際交流団体BLOCK”佐竹直子さん”

Cheer up!とは

第34回【後編】

Tammy
Tammy

【前編】に引き続き、『国際交流団体ブロック』の代表理事 佐竹 直子さんをご紹介します。
【後編】では、英会話スクールでの様子などをご紹介してくださります♪

前編はコチラ⇩

【前編】『Cheer up!』Baton.34 国際交流団体ブロック”佐竹直子さん”
函館・近郊で頑張る人を応援!「Cheer up!」34人目は『国際交流団体BLOCK』の代表理事 佐竹 直子さんです!

英会話スクールの様子

ままっち!読者の皆さん、こんにちは。『一般社団法人 国際交流団体ブロック(以下、BLOCK)』代表理事の佐竹直子です。私たちは、未来にはばたく子どもたちの可能性を広げ、グローバルな感覚を養う場を提供していきたいと考え、七飯町の大中山地域体育館内で英会話スクールを開講、月に一度無料英会話イベントを開催するなどして、たくさんの子どもたちと交流しています。
英会話スクールでは、年齢やレベルに合わせて無理なく英語に触れることが出来るようカリキュラムを組んでおり、幼児クラス(3歳位~)では他では珍しい少人数制をとって一人一人とじっくり英語の時間を楽しんでいます。何事もはじめが肝心!楽しい!と思ったもん勝ちですよね。

北海道大学の学生さんを招待しての授業

前編でもご紹介させていただいた通り、学童保育所や児童デイサービスへの出張英会話スクールも実施しています。学童やデイサービスにいながらレッスンを受けられるので、送り迎えの心配もいりません。以前、このCheer up!に登場した『かやぶきの家 まねきや』さんにも週一回お邪魔して、「英語であそぶ」をテーマに楽しくレッスンしています。英語の歌を歌ったり、英語でショッピングごっこをしたり、アルファベットの絵合わせなど、時には体操をして体を動かしながら全身で学んでいます。
面白いのが、普段中々自分の意見を伝えられない子も、英語だと自然とコミュニケーションが取れたりするんです。英語を通して、これからの時代にとても大切なコミュニケーション能力も高めていけるようにと考えレッスンしています。

またBLOCKは、子どもたちのために有効に使用できる休眠預金等活用制度による助成事業の対象となっているため、2022年度中は無料で出張英会話スクールを受けていただけます。
是非ご興味のある方はお問い合わせください。一緒に英語を楽しみましょう!

Tammy
Tammy

英会話スクールの他にも、無料英会話イベントも開催されますのでホームページをチェックしてみてくださいね♪いつも人気ですぐに定員になってしまうのでお申込みはお早めに♪
佐竹さん、ありがとうございました!

Cheer up!Baton.35 前編【8月25日(木)公開】
次回、函館でパタンナーとして洋服作りを手掛ける「etu」の吉田 なつさんのご紹介です!
素材にもこだわった手縫いの洋服をご紹介します♪

 

Cheer up!バックナンバー