【前編】『Cheer up!』Baton.48 八雲町 88CAFE”井上 麻衣子さん”

Cheer up!とは

第48回【前編】

前回ご紹介したやくもの寺子屋マネージャー坂田純華さんからバトンが渡った48人目のゲストは、八雲町の88CAFE 井上麻衣子さんです。

 

八雲町のコワーキングスペース カミヤクモ321でチャイとベーグルのお店「88CAFE(ハチハチカフェ)」を営む井上麻衣子さん。”こころとからだに美味しいひとときを”をモットーに、食べてくれる方を想いながら地産地消を心掛け手作りしています。

出身は兵庫県神戸市、地元で美容部員として働く中、子どもを産む前に出来る事を全力でやってみたいと思い立ち、ワーホリでオーストラリアへ。元々は語学やハーブについて学びたいと携わった農業で、大量の農薬をヘリコプターで畑一面に散布する光景に衝撃を受けました。なんの疑いもなく口にしていた野菜に、こんなに多くの農薬が使用されているというバックグラウンドを知り、オーガニックに興味を持ちました。
ですが農薬や化学肥料に頼らず手間暇かけて作られたオーガニック食材は高価なものが多く、生活に日常的に取り入れるのは難しいのが現実。ならば自分で作ろう!と、元々自然に身を置くのが好きだった麻衣子さんは田舎に移住することを決意。オーストラリアで出会い結婚したご主人の出身地八雲町で、住まいにしようと引っ越したのは草木がうっそうと生い茂る森にポツンとある一軒家。「最初はなんてところに連れて来られたんだと騙された気分でした(笑)でも、便利から不便になることにスイッチを切り替え時、それが”おもしろい”と感じたんです。」と、一見ネガティブに思えることを前向きに明るく捉える笑顔が素敵な麻衣子さん。

現在はハツリ彫りで有名な故 柴崎重行氏のアトリエ跡地一帯を購入し、敷地に工房を作る夢に向かって、5歳と3歳の男の子の子育てをしながら活動中。
後編では、麻衣子さんの作る美味しいベーグルが魅力的な「
88CAFE」についてご紹介します!

私も最近、お肌のためにも体に良いものを食べたいな~と意識が変わってきました。麻衣子さんの作るベーグル、気になりますね♪

Cheer up!Baton.48 後編【1月30日(火)公開】
88CAFE

カミヤクモ321にて4月頃から11月末の水曜(不定期)11:30~15:30にオープンしています。
※冬季期間中はkodamadoさんやまびこ事務所さんにてポップアップショップなどでオープンしていますので詳しくはInstagramをご確認ください。
Instagram  https://www.instagram.com/88cafe.penkel/
88STORE https://88soap.stores.jp/