『ひっぽのひげ文庫』vol.3

スポンサーリンク
こころほっこり☕📚
『ひっぽのひげ文庫』vol.3です♪
絵本とおいしい珈琲のお店、函館市神山町の【えほんカフェひっぽ】さんが、期間限定でままっち!にオープン!店主の中川裕司さん(通称ひげさん)おすすめの絵本と、カフェにちなんだちょっと嬉しい+α全6回の連載でお届けします♪
ホッと一息つくリラックスタイムに、是非お立ち寄りください☕
ひっぽのひげ文庫 目次はこちら

5冊目📚


「たいせつなきみ」

作 マックス・ルケード
出版社 いのちのことば社

定価 本体価格 1,600円+税
とかく「おまえはいつもこうだよね」「あんたってやっぱりね」とレッテルを貼られがちですが、そんなレッテルをはね返すのは…!!
生きていくための勇気を与えてくれるのは…!!
相手をほんとうにたいせつと思うこととは…!?

考えさせられることが山盛りの絵本です。
✏大人向けの絵本。心に響く深い一冊です。

6冊目📚

「がちゃがちゃ どんどん」
作 元永定正
出版社 福音館書店

定価 本体価格 900円+税

ページをめくると、かーん、りん りん、どさん などの擬音が、それに合わせたカラフルな絵とともに登場します。ストーリーなんてないので、子どもと一緒に、擬音を声に出し絵をなぞりケラケラ笑いながら楽しめる絵本です。
✏読み聞かせにピッタリの一冊ですね♪

絵本のあとは身も心もほんのりあたたまる☕『ひげの厨房ヒント』

本日のおいしいヒント☝
店で焼くケーキですが、小麦粉ではなく米粉をたまに使います。グルテンフリーを強く意識しているわけではありませんが、米粉の方がもちっとふんわりとした食感になります純生ロールケーキ、シフォンケーキなどで米粉にする事が多いですね。

ひげさんの奥様すみよさんお手製のシフォンケーキ(*^^*)

今回もLet’s Try!!厨房ヒント スタッフレポ♪
市販のホットケーキミックスに米粉を混ぜてワッフルを作りました。ケーキミックスだけで作るワッフルとは違って、サクサクモチモチ!!食べ応えが増します。
今まで、米粉に対して「初心者やぶきっちょさんには難しそう…」というハードルが高いイメージありましたが、美味しく活用することができました。小麦粉と同じような感覚で今後も気軽に取り入れてみようと思います♪皆さんも是非お試しあれ!

※写真をクリックすると詳しい分量がご覧いただけます☝

次回もひげさんオススメの絵本と“おいしいうれしいヒント”をご紹介いたします📚☕
お楽しみに!


えほんカフェひっぽ
HP:http://hakodate-ehoncafe-hippo.com/
ままっち!掲載ページ:https://mamatch.jp/supporter/post-2228.html

 

タイトルとURLをコピーしました