【前編】『Cheer up!』Baton.13 カラー&アロマサロン「Water Lily」”後藤絵理さん”

スポンサーリンク
はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

第13回目

前回の平森亜希子さんからバトンが渡ったのは、カラー&アロマサロン「Water Lily」後藤絵理さんです!

疲れた時におすすめのアロマの香りや、セラピストの資格を取ったきっかけなどについて後藤絵理さん(以下えりさん)にお伺いしました(^^)/

【前編】【後編】に分けてお届けします!

 

 

【前編】

一度は目にしたことのあるカラフルなボトル。チョイスした色から、その時の心身の状態がわかったり、自分の性格をしることができる人気のセラピー。

えりさんはこのカラーセラピストの他に、メディカルアロマセラピスト数秘アドバイザーの資格をお持ちで、『Water Lily』という名で活動されています♪

 

 

子どもの反抗期、カラーで気持ちが救われた

ままっち! 私も今から恐れている子どもの反抗期。その反抗期がきっかけでカラーセラピーに出会ったえりさん。セラピーを受け、どう変化があったのでしょうか?

えりさん 上の子が高学年になるにつれて反抗期が最高潮になり、「どうにかしたい」と思っていた時に友達のブログで見つけたのがカラーセラピーでした。それからカラーを学び、カラーセラピストの資格を取り、子どもとの会話にカラーを取り入れるようにしました。

例えば、子どもがイライラしていたら「そのイライラはレッドのイライラだよね。ちょっとブルーの気持ちになって冷静になってみよう?」といった感じで、最初は色の意味が伝わるように。

次第に、色の意味が少しわかるようになっていったので、「レッドになっているけどどうしたの?」とか、「頑張りたいならレッドとゴールドの気持ちだねー!」というように、カラーが代名詞のようになっています(^^)

ままっち! 反抗期に直接体当たりするのではなく、客観的に見てあげられるのはいいですね♪

えりさん そうなんです、カラーを会話に挟むことではっきりと嫌なことを言わなくて済むので、自分も嫌な気持ちになることは減りました。
そうしていくうちに、子どもの気持ちもカラーのフレーズで一旦冷静になる機会が増えたと思います。

 

 

他にも数秘アドバイザー、アロマセラピストの資格を取得

カラーのつながりで前回のCheer up!でご紹介した数秘ナビゲーターの平森亜希子さんと知り合い、「数秘」に出会ったえりさん。数秘によって人生サイクルを知ることで、その時その時に必要な行動・不要な行動がわかるので、これからの人生の決断の手助けになればっと数秘を学んだそうです。

ままっち! アロマについても色々な資格をお持ちですよね?

えりさん アロマセラピスト、メディカルハーブセラピストの資格を取得しました。そして日々の生活に取り入れやすいメディカルアロマに出会い、メディカルアロマセラピストの資格も取得しました!学生の頃からアロマやハーブに興味があったんです♪

ままっち! そんなえりさんに、お勧めのアロマの香りを教えていただきました♪

 

~子育てやお仕事に疲れたり、自信がなくなっているママにお勧めの香り~

●疲れてしまった時のエネルギー充電には、【カルダモン・シナモン・オレンジ】の香りを。

●自信がない時に積極性と行動力を高めるには、【オレンジ・タイム・クローブ】の香りを。

持っていると万能な香りは🍊オレンジ🍊だと私は思っています。オレンジの香りは、嫌いな人があまりいない香りです。ネガティブな思考や落ち込みを一掃し、ポジティブな思考へ導いてくれます。緊張とストレスを解放し、リラックスさせてくれるのでオススメです(*^^*)

 

 

『Water Lily』

えりさんは『Water Lily』という名で、イベントに出店していたり、要望があればセラピーなどを受けています。少し内容をご紹介しますね♪

カラーセラピー
【パーソナリティー・ストーリー・ワーク】
自分ってどんな人?本当はどうしたい?
自分の内面・人間関係・なりたい自分が見え、向き合うことで自己認識できます。
1種類 30分 2500円
2種類 60分 4000円

【カラーコミュニケーション講座】
心の色を知り、それぞれの色に応じた対応を学ぶことで、人間関係がぐっと楽になります。
1種類 3000円
2種類 5000円
3種類 7000円

 

数秘
【基本数秘】
生年月日から現在・過去・未来、基本的な資質を知ることができます。
45分 3000円

【まるごとサイクル】
1年12ヶ月のサイクルを、細かく1年の行動パターンを知ることができます。
70分 4000円

中学2年生と小学2年生の娘さんをもつ、後藤絵里さん

この他にもいろいろなメニューがありますので、詳しくはえりさんのInstagramやブログからお問い合わせください♪


次回の【後編】では、えりさんのお子さんのエピソードや、10月という月の特徴などについてご紹介します!お楽しみに(^^)/

 

後藤絵理さん 『Water Lily』
Instagram:https://www.instagram.com/waterlily6078/
ブログ:https://ameblo.jp/eri-happymama/

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました