ひっぽのひげ文庫 リターン vol.17 おつきみうさぎ

あの、【ひっぽのひげ文庫】がままっち!に帰ってきました♪♪
函館市神山のえほんカフェひっぽ 店主の中川裕司さん(通称 ひげさん)がオススメの絵本を紹介してくれます。今回はどんな絵本と出逢えるのでしょうか📚さらに、ひげさんが綴るエッセイ【ひげのつぶやき】も掲載中!ご自身も父であり、教員経験もあるひげさんが見つめる子育てのアレコレ。どうぞご覧ください♪
おつきみうさぎ
文:中川ひろたか 絵:村上康成
本体価格:1,430円(税込)
童心社
あらすじ
すすきを取りにいった幼稚園の子どもたちが、きれいな「うさぎ」を見つけて連れて帰ります。突然「おつきみだんごのつくりかた」が載ってたりして遊び心満点です。
お月様がのぼってきました。「あれ?なんかへんだ?」子どもたちがお月様の異変に気づきます。さぁ、それからが大変な騒ぎで、結末はいかに・・・。
ひげさん
ひげさん

読者の皆様、こんにちは。ひっぽのひげです。
先週の「お月見」は楽しまれましたか。ひっぽでは何もできないので、ススキを飾りお団子だけのお月見でした。昔からの目立たない風習ですが、大切にして次の世代につないでいくことが私たちのささやかな役目なのかなと思います。

えほんカフェひっぽの月見草

 

nancy
ままっち!

お月見、季節が夏から秋に変わったことを感じられて大好きな行事です。同じ秋のイベント【ハロウィン】に比べると地味かもしれませんが、子どもたちとお団子や果物を食べながら月を見る習慣を大切にしています。大人になった時に思い出してくれたらうれしいな。

次のページ▷▷▷ひげのつぶやき