【行ってみた!】だがし屋ささき商店 編

気になるお店に【行ってみた!】第2弾は、松風町の『だがし屋ささき商店』さんです。豊富な品揃えで、子どもから大人まで幅広いファンのいるお店です。まだ行ったことない!という方、必見です♪ご覧ください♪

さくらさん&息子さん

10時オープンのささき商店さん。続々とお客さんが来店♪ままっち!サポーターのさくらさんと3歳息子さん、お店の前でハイチーズ♪さぁ、お買い物の始まりです!

最初に手に取ったのは老若男女に愛される『ヤングドーナツ』

店内はハロウィン間近ということもあって、ハロウィン用のお菓子が豊富に並んでいました🎃
舌が黒や赤くなるガムや、ラムネ、タトゥーシールなどなど♪近頃は家族だけではなく、子どもの習い事で配ったりする方も多いようですよ。

次にさくらさん親子が気になったのはコチラ♪最近乗り物に興味津々の息子さん。電車や乗り物の名前を教えてくれながらカゴに追加!

でんしゃマーブルチョコ♪乗り物ラムネもありました。

店主佐々木さん(金髪のお兄さんとして、子ども達の有名人)が、お客さんの好みをすぐに察知してお菓子をオススメしてくれます。その会話も楽しいのが、だがし屋ささき商店さんの醍醐味。

佐々木さん:少しずつ寒くなって来た今頃の時期からチョコレートが人気です。中でもチョコバットと金貨チョコはファンが多いです。秋になって涼しくなってくると、メーカーさんもチョコレートの新商品を発売しはじめます。たい焼きのお菓子も、なかなか攻めた味(レモンティー味)なのですがしっかりおいしいのがスゴイですよ。それから今アニメで大人気のチェンソーマン、スパイファミリー関連のお菓子やグッズは中高生から人気です。

ままっち!:チェンソーマンはこんなに人気に火がつく1年も前からお店で販売していましたよね笑!

さくらさん感想
お店の入口に立ったときから、懐かしさとカラフルさに胸がときめきました!
小学生のとき、地元の駄菓子屋さんに通い詰め、きなこ棒とチュッチュグミとホームランバーを食べたことを鮮明に思い出しました…。今考えると、駄菓子屋さんが地域の子どもたちの集合場所、交流の場になっていたように思います。個人的にはアンパンマン(だと思う)の飴ちゃんがツボでした笑

アンパンマンらしき飴ちゃん

息子さん感想
ぽっぷこーんがうれしかった!
かえるがいて、なめくじがいて、とーますがいて、たのしかったよ!
ろめんでんしゃうれしかったな〜 (取材の後、路面電車を見に行ったそうです♪)

ここ、だがし屋ささき商店さんは立地の関係もあってか、お子さんだけでなく大人の皆さんも気軽に立ち寄るお店です。実際に取材時に、私たち以外に来店した方々のほとんどが大人のお客さんでした。ワクワクすると同時に、なんだかホッとできる空間だなぁと思います。お店の方と色々なお話をしながらお買い物するということが、今ではとても貴重なことのように感じるのです。たくさんの駄菓子に出会えるのはもちろん、『お買い物』を楽しめるお店【だがし屋ささき商店】オススメです!

だがし屋ささき商店さん、ままっち!サポーターさくらさん親子、ご協力ありがとうございました!

だがし屋 ささき商店
松風町にある【だがし屋ささき商店】さんをご紹介♪お馴染みのものから珍しい駄菓子、色々な種類のくじが盛りだくさん(^^)/
【行ってみた!】駄菓子屋マルのおかあさん 編
『駄菓子屋マルのおかあさん』にままっち!スタッフとサポーターさん親子でお邪魔してお買い物してみた!