【後編】『Cheer up!』Baton.48 八雲町 88CAFE”井上 麻衣子さん”

Cheer up!とは

第48回【後編】

前編に引き続き八雲町の88CAFE 井上麻衣子さんです。
井上さんの営む88CAFE(ハチハチカフェ)をご紹介します。

前編はコチラ

【前編】『Cheer up!』Baton.48 八雲町 88CAFE”井上 麻衣子さん"
八雲町の88CAFEオーナー『井上麻衣子さん』にお話をお伺いしました。

井上麻衣子さんが八雲町で営む『88CAFE(ハチハチカフェ)』はチャイとベーグルのお店。曜日によって店主と業態が替わるコワーキングスペース「カミヤクモ321」にて、4月頃から11月末の期間の水曜(不定期)11:30~15:30にオープンしています。冬季期間中は同じく八雲町にあるkodamadoさんや、やまびこ事務所さんにてポップアップショップとしてベーグルを提供中。

お店をはじめたきっかけはワーホリで訪れたオーストラリアで知った”パーマカルチャー”という、人と自然が共に豊かになるようデザインした暮らし方。大量の農薬が使われている現実を知り、なるべく体に気持ちのいいものを口にしながら、農を通じて循環型の暮らしがしたいと、地産地消を心掛けた『88CAFE』をオープン。
親友と行ったアメリカ旅行で初めて食べ虜になったというベーグルは、北海道産小麦を使用した無添加のシンプルな優しい味わい。その他にも自家栽培した野菜を使用したスイーツや、上八雲産の南瓜ケーキなども人気。

移住して八雲町にやってきた麻衣子さんにとって、お店を通して生まれる人とのコミュニケーションが楽しくやり甲斐に繋がっているといいます。また同じく移住してきたママたちもお店を訪れてくれ嬉しい出会いもあるのだとか。現在5歳と3歳の男の子の子育て真っ最中の麻衣子さん。忙しい日々の中、自分の目の前にあることを一つ一つ丁寧にしていきたいと、自宅敷地内に工房を作る夢に向かい奮闘中。八雲近郊の作家さんや農家さんが参加するマーケットも年に数回開催しており、今後は輪を広げ関西のお店やクリエイターさんも集まるマーケットへと成長させていきたいと意気込みを教えてくれました。是非皆さんも八雲町におでかけの際は『88CAFE』のベーグルもチェックしてみてくださいね。

麻衣子さん、ありがとうございました!
体に取り入れるものは、できる範囲で気を使っていきたいですよね。地元のものを食べ、循環する暮らし、素敵です✨

Next▶▶▶Cheer up!Baton.49
次回は雪板制作をされているWavi Craft and Design”ジェレミー ブランコさん”です♪
88CAFE

カミヤクモ321にて4月頃から11月末の水曜(不定期)11:30~15:30にオープンしています。
※冬季期間中はkodamadoさんやまびこ事務所さんにてポップアップショップなどでオープンしていますので詳しくはInstagramをご確認ください。
Instagram  https://www.instagram.com/88cafe.penkel/
88STORE https://88soap.stores.jp/