flower oblaat【無人セルフ花屋 オブラボ】

スポンサーリンク

とてもおもしろくて楽しいお店をスタッフが発見したので、ご紹介!

なんと【無人のセルフ花屋さん】です!
鍛治にある、flower oblaat(フラワーオブラート)さんが店舗隣にオープンさせた『オブラボ』。スタッフが子どもとお邪魔してみましたのでレポートします♪


 

oblaat’s laboratory - オブラボ –

無人のお花屋さん『オブラボ』にどきどきしながら入店。
鍛治さくら認定こども園さんの斜め向かいにあります。
素敵なお花たちがたくさんで、なんともいい雰囲気です。

1輪からでもOK!その日の気分、用途に合わせてお花をセルフチョイスします。なんだかワクワクするこの気持ち、とっても楽しい(*^^*)

お次は「つつむところ」スペースで、セルフお包み。

無料の新聞紙で包んでもよし、プラス料金で包み紙や手土産用セットに包んでもよしです。お花屋さんになった気分で包みます♪自分で包むと更にお花に愛着が湧きます♪

そして皆さん「無人のお花屋さん」で一番気がかりなことは”お支払い方法”だと思います。
オブラボでの基本のお支払い方法は、

①PayPay
②現金
③ツケ払い

この3点です。専用の用紙があるのでそちらに記入し、専用ポストに用紙を入れお支払いへ。

そう、無人のお花屋さんは「お一人お一人のモラルにかかっています。」

ルールを守って楽しくお買い物しましょう(^^)/

無人とはいうものも、とっても可愛いこの子がお出迎えしてくれますよ♪

あおくん ※つの部分は触らないでね♪

子どもたちは「あおくん」にメロメロ。いや、私もメロメロです。この可愛さは是非店頭で体験してみてください♪

 

🌻子どもはお花1輪サービス🌻

お子さんと来店した場合は、お子さん1人1輪サービスだそうです♪子どもたちも自分の気に入ったお花を選んで頂いて帰りました。

『後日、お花の絵を描いてお店に飾りに来てね』by.にしやまさん(flower oblaat店主)

 

ままっち!スタッフの感想
以前にもflower oblaatさんを利用させてもらっていましたが、無人のセルフお花屋さんがオープンということで、とっても楽しみにしていました!
自分でお花をチョイスしたり包んだり、他のお客さんと雑談したり、新しい仕組みなはずなのにどこか懐かしさを感じる素敵な空間でした。
子どももいい経験だったようで、飾ってあるお花を見ては「綺麗だね~」っと嬉しそう。お花のある生活はなぜか不思議と心が癒されます。皆さんも、ふらっと立ち寄ってみては?おすすめです(*^^*)
flower oblaat
住所 函館市鍛治1-5-11
HP https://oblaat.net/
Instagram https://www.instagram.com/flower_oblaat/
※営業時間や定休日についてはHPまたはInstagramをご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました