心と体がよろこぶ!AYAYOGA Lesson7(最終回)

スポンサーリンク

心と体がよろこぶ!AYAYOGA
LESSON7(最終回)自宅サロンでのレッスンをご紹介

全7回でお届けしてきました『心と体がよろこぶ AYAYOGA』最終回となる今回は、AYA先生が実際にレッスンしている様子を見学させて頂きます♪函館市内のAYA先生のご自宅スタジオにお邪魔してきました(*^^*)

今までのすべてのレッスンはこちらから🌸

『心と体がよろこぶ AYAYOGA』 函館市内のAYA先生ご自宅スタジオへ♪

心と体がよろこぶ AYAYOGA 自宅スタジオ

日当たりのいいお部屋に、心地よい音楽が流れています。

取材にご協力くださった藤澤さん親子。とってもかわいい3姉妹がママと一緒にレッスンを受けていました♪

ママの横で宿題をしたり、隣のキッズルームで遊んだり、自宅スタジオならではのリラックスした雰囲気。お子さんは気ままにキッズルームとレッスンを行き来しています。AYA先生が『みんなでできるポーズをやってみましょうか♫』と声をかけると『やってみたい~♪』と目をキラキラさせるお子さん達。フラミンゴみたいなポーズに挑戦するとスタジオが笑顔に包まれます。

お子さんも一緒に楽しめるので安心♪

ベビーベッドもあるので、乳児連れでも安心です♪

キッズスペースのおもちゃや絵本は、レッスン終了後しっかり消毒されています。

レッスンの最中でもお子さんが泣いたらあやしたり、抱っこしてあげられます。目の届く所でレッスンを受けられるので、親も子も安心ですね♪

AYA先生・生徒さん(以下 藤澤さん)にお話を伺います。

ままっち! ヨガを始めたきっかけはなんですか?

藤澤さん 函館市内の産婦人科でAYA先生が講師をされていたマタニティヨガを受けていました。産後、末娘が10ヶ月になった時にベビトレヨガで再開しました。

AYA先生 初期の頃から通ってくださっている生徒さんです(*^^*)

ままっち! 体や心に何か変化はありましたか?

藤澤さん 腰痛改善が目的だったのですが、腰痛だけではなくて生理痛が軽くなった気がしています。

ままっち! それは嬉しい変化ですね♪話は変わりますが、先生と藤澤さんがとても楽しそうにお話しているのが印象的でした。和気あいあいとした雰囲気がいいですね♪

AYA先生 レッスンの最中に雑談することはよくあるんです。私自身も子育て中ですので、育児の悩みを先輩ママである生徒さんに聞いてもらったり、励ましていただいたりしています。

藤澤さん 先生も、ママとしての一面を見せてくれて、同じ悩みを共有できていることが嬉しいです。私だけじゃないんだな、と勇気づけられます。

〝ママであることの悩みや不安”を共感しあうことで、ママの心もケアもしたい

ままっち! 出産したばかりの頃ってホルモンバランスの乱れから、気分の浮き沈みがあったり、初めてだからうまくいかなくて当然なのに、必要以上に自分を責めしまったり、精神面で大きく揺れ動きますよね。しかも、誰かに話を聞いてもらいたい反面、赤ちゃんが泣いたらどうしよう、とか色々なことを考えてしまっておでかけすること自体、ハードルが高くなってしまうんですよね。

AYA先生 そうですね、わかります。でもここは赤ちゃんがどんなに泣いても、他の人に気遣う必要はないですし、オムツやお湯もありますので、心に溜まった辛いお気持ちを吐き出すためだけにでも、是非いらしてほしいですね。体だけではなく、心のケアにもアプローチできるような催しなども企画して、函館ママが子育てを楽しめる環境を整える活動もしていきたいと考えています。

ままっち! ありがとうございました!

AYA先生

最後に…
ママは、家事育児・お仕事で毎日忙しく、ついつい自分の事は後回しにしてしまいがちです。そうして溜まった心身の疲労やストレスが、様々な不調に繋がっていると実感しているママさんはたくさんいらっしゃるのはないでしょうか。ご自身のため、そしてご家族のために、いつまでも健康に過ごしたいですよね♪今までAYA先生にご紹介して頂いた『1日3分』でできるトレーニングが、少しずつでいいのでご覧の皆さんの習慣になってくれることを願います。

心と体がよろこぶ AYAYOGA


住所 函館市昭和3丁目11-22 ラクール昭和2階
電話番号 080-5598-7137
料金 体験▷1レッスン(60分)1,000円/ 月3回 3,900円/ 月4回 4,400円/ 5回目以降は1レッスン1,000円
HP ayayogahokkaido.com

AYA先生からのコメント
コロナウィルスの影響により親子で行ける場所が限られ、心身共にお疲れではないでしょうか。当サロンでは人数制限を設け、検温や消毒、換気等、感染予防対策をしっかりと行った上でレッスンさせて頂きます。ベビーベッドやお子様のおもちゃもありますので、お子様連れでも安心してご来店頂けるかと思います。
毎日たくさん使っている心や体を休ませてあげる特別な時間。いつも子育てや家事、お仕事等、自分以外のことに意識が向きがちなママ。辛いという事すら気付かずにいる事もたくさんありますので、ご自身の心と体の声に耳を傾け、心身共にリフレッシュし楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです。
タイトルとURLをコピーしました