入園入学祝いのお返し、もう決まりましたか?

スポンサーリンク

この春に入園、入学を控えたお子さんをもつママパパさんたち、おめでとうございます🌸
入園入学準備にバタバタして、気が回らなくなりがちな「お祝いのお返し」。
ネットで注文はとっても便利だけど、”イメージしてたのと違う…” ”のしが付いていない…”などの予想外のトラブルにあうことも…(゜_゜)
そんな時頼りになるのが、函館生まれのギフト専門店【ギフトプラザ オスカー】さん!
オスカーさんでおすすめの商品やサービスなどを、スタッフの梶原さん・尾﨑さんにままっち!スタッフが聞いてきました(^^)/

 

ギフトプラザ オスカー MEGAドン・キホーテ店

地下1F(サンドラッグさん隣)にあります♪

 

梶原さん
梶原さん


「入園入学祝い」を渡すのは、北海道だけの文化なんです。
本州などでは、お祝い金をもらうのではなく、家族や親戚からお祝い品(机やランドセルなど)をいただいてお祝いをするのが一般的。

のしではなく、短冊をつけるのも北海道と九州、沖縄だけなんです。

オスカーでは、入園入学祝いのお返しにぴったりな商品・サービスをご用意しておりますのでご紹介します(^^)

 

 

ちなみに・・・

いつまでに?

入園入学祝いのお返しは、遅くてもGW頃までに済ませておくのがGood👍

お返し金額の相場は?

入学祝いのお返しだけではなく、ほぼ全てのお祝い返しの相場は一般的に半返しする方が多いですが、最近ではネットの情報を見て1/3程度にされている方もおります。実は1/3といっても、半返し程度の品物で割引しているモノを選び、ご自身のお支払いを1/3程度にしている方がほとんどかと思います。
小学校・高校進学する際に頂くお祝いの相場は、親族で1万円~5万円、友人・知人で3千円~1万円が相場です。(中学校の場合は、ほとんどが親族だけでお祝いのやり取りをしていると思います)
1/3~半額を目安に内祝いの予算を見積もっておくと安心です。

のし・短冊の表書きは?

お祝いを渡す時は「祝」という字が前にきます➔例【祝御入学】
お祝いを返す時は「祝」という字が後ろにきます➔例【入学内祝】
これだけ覚えておくと様々なお祝いの場で利用できると思います👍

ママになるとお祝いをあげたりもらったりが本当に多くなるので、しっかりと知識を身につけておきたいですね♪

 

 


サンキュー米(サンキューマイ)
入園入学用として人気のサンキュー米。
サンキューにちなんでお米容量も39(3900g)になっています!
お子様の写真とお名前がお米袋にプリントされるので、親しい方へ贈るギフトとして人気です♪お米は、ゆめぴりかやふっくりんこ、コシヒカリなどからお選びいただけます。

梶原さん
梶原さん

いつもなら、ランドセル姿を見せお礼に回る方も多いですが、コロナ禍でなかなかそれも難しい状況ですよね。そんな今だからこそ、子どもの1年生になった姿がプリントされたサンキュー米は、無事入学できたよ♪の報告を込めたぴったりなギフトなのではないかと思います(^^)

 

とっても可愛い~♪
もらった側もなんだかほっこり嬉しくなるギフトです♪

 


手書き短冊サービス
無料でお子様の直筆で短冊をお作りいたします!
商品1個からでも承りますよ♪

梶原さん
梶原さん

店頭で書いてもいいですし、ちょっと自信がないなぁという子は自宅で書いてきても大丈夫です!
白い紙に書いてもらうので、失敗を恐れず気持ちを込めて書いてね♪

 

子どもの手書き短冊、とっても良いですね👏
入学のお返しにぴったりなサービスです。我が子の入学の時にも是非利用したいな~♪

 

オスカーさんならではのギフト、オリジナリティがあって良いですね♪
ちなみに売れ筋商品はどんなものでしょうか?

1位 洗剤(断トツです!)
2位 カタログギフト
3位 食用油

梶原さん
梶原さん

お祝いをくれたご家族にもお子さんがいることが多く、洗剤や食用油など、日常に役立つ商品が売れ筋のようです。

令和3年度の入学式は4月6日(火)
お店の混雑予想は、4/4、4/11です。3月後半や、入学式が終わり落ち着いた頃がゆっくりお買い物できるかもしれません♪
ご参考までに、予定を立ててみてくださいね(^^)

 

 

春のカタログギフトキャンペーン
3月1日(月)~4月30日(金)
期間中、対象商品を20,000円(税込)以上お買い上げのお客さまにカタログギフトを1点プレゼント。
※詳しくは、店舗へお問い合わせください。
梶原さん
梶原さん

他にも有料の持込ラッピングや、のし制作も承っております。
ご予約が必要となりますので、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております♪

 

函館では中々手に入らない人気スイーツが、オスカーさんで販売されているのをみなさんご存知でしたか??

あの有名な『堂島ロール』『花畑牧場』『ねんりん家』などを店頭で販売しています!
「堂島ロール」「花畑牧場カタラーナ」共に、各100本以上売れている人気商品です!
手土産などにも大活躍間違いなし!!
期間限定商品や、ご予約が必要なものなどもありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。
ちなみに、4月8日まで『プレスバターサンド』『ねんりん家バームクーヘン』が受注販売予約受付中です!
尾﨑さん
尾﨑さん

スタッフも実際に食べてみて納得の美味しいスイーツばかりです!
堂島ロール(数量限定)は冷凍のものを、店頭で販売していますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

 

私もプレスバターサンドを予約しちゃいました♪
旅行にも行けないので、有名なスイーツが函館にいながら食べられるのはとってもテンションあがります!!

 

 

ギフトだけではなく、有名スイーツも取り扱っている「ギフトプラザ オスカー」さん。
函館生まれのギフト専門店として、地元に根付いたオスカーさんは、オリジナリティある商品やサービスもあり、スタッフの皆さんも明るく親切な方ばかり。

ギフト選びの際は、是非オスカーさんを利用されてみてはいかがでしょうか?

 

ギフトプラザオスカー 本店 (株)オスカ商会
住所 函館市万代町9-1
営業時間 月~土9:00~18:00 日曜/祝日10:00~16:00
定休日 日曜日(4/4・4/11のみ本店も営業致します)
電話番号 0138-41-8880
ギフトプラザオスカー メガドンキホーテ店

住所 函館市美原1-7-1 地下1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休(年始はお休み)
電話番号 0138-45-3730
HP:http://www.osucar.com/index.html
タイトルとURLをコピーしました