心と体がよろこぶAYAYOGA season2 【夏に向けて!ママの体に特化したママトレ♡】

体と心は繋がっています。体が元気でも心が晴れない日が続くと、引っ張られるように体に不調のサインが現れます。『心身どちらも元気でいることその大切さを提唱しているアヤ先生が、心と体がよろこぶ様々な運動を紹介してくれます♪
今回のテーマは『夏に向けて!ママの体に特化したママトレ♡』是非ご覧ください♪

今までのLessonはこちら♪


 

夏に向けて!ママの体に特化したママトレ♡

アヤ先生
アヤ先生

今回の動画は、バランスポーズです。【体幹】を意識していく事が大切となります。

体幹という言葉、よく聞きますが具体的には体のどの部分ですか?

アヤ先生
アヤ先生

体幹というと、腹筋をイメージされる方が多いのですが、胸・背中・太もも等の大きな筋肉、肩関節・股関節のまわりの小さな筋肉の中心(コア)な部分が体幹です♪それでは詳しく解説していきますね♪

 

ポーズをとるコツ☝

  1. 足の裏、足の甲でしっかりとマットを押す。
  2. お尻、お腹に力を入れて体幹を意識。
  3. 土台が安定したら、両肩の力は抜く。
アヤ先生
アヤ先生

何となくでポーズをとってしまうと、体の一部にだけ負荷がかかってしまい怪我の原因になってしまったり、バランスをとることがより難しくなってしまいます。まずはポーズを出来るだけ正確に取っていきましょう。

 

※ギャラリーの写真を拡大してご覧ください

アヤ先生
アヤ先生

ゆらゆらしても、時に倒れてしまっても大丈夫なので、今の体の感覚を感じていきましょう。その日の体調次第でお身体の感覚は変わってきます。

 

こちらの動きにseason1でご紹介した呼吸法などを組み合わせると、より効果と心地よさを感じることができそうですね♪

アヤ先生
アヤ先生

今日このポーズに挑戦したこと、頑張った自分をたくさん褒め、どんな自分も認め受け入れていきましょう♪まずは1日5分、続けてみましょう!!

 

ありがとうございました!体幹をトレーニングすると、胴体のインナーマッスルが鍛えられ、メリハリのある体になれるそうです♪また、姿勢が安定、基礎代謝のアップが期待できます。函館にも薄着の季節が到来しました、今からでも遅くはありません!!
皆さん一緒に頑張りましょう(*^^*)
心と体がよろこぶ AYAYOGA
電話番号 080-5598-7137
HP  https://www.ayayogahokkaido.com