【前編】『Cheer up!』Baton.24 七飯町のパン屋「pannoma」”伊藤真美さん、良成さん”

はじまる ひろがる つながる
Cheer up!(チア―アップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです。函館・近郊で活躍されている人を、リレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』を形に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけや続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!』
▶今までのCheer up!はこちらから◀

第24回目【前編】

Tammy
Tammy

ままっち!スタッフTammyです。

前回の滝花保和(たきはなやすかず)さんからバトンが渡ったのは、七飯町にある自家製酵母の優しいパン屋『pannoma(ぱんのま)』を営む伊藤真美さん、良成(よしなり)さんご夫婦です!
インスタグラムで滝花さんのギャラリーショップ「POET」を知り、伊藤さんご夫婦が訪問したことから交流ができたそうです♪
前編では、昨年9月にオープンし1周年を迎えた『pannoma』をご紹介します!

 

Baton.24/ 『pannoma』伊藤真美・良成

pannoma
自家製酵母を使用したやさしい味わいのパン屋『pannoma』。店主の伊藤真美さんは北海道余市町出身。良成さんは鹿部町出身で結婚を機に、自分たちの”暮らし”を見つめ自然豊かな七飯町に移住。地元のお客様はもちろん、WEBサイトを利用した道外からのファンも持つ小さなパン屋さん。

 

「pannomaをオープンした”きっかけ”」
発酵食品や保存食が好きで、野菜や果物をよく干しているという真美さん。パンを作ることも大好きで、当時働いていたパン屋”小さな幸せパン”さんから「イベントに出店しない?」と声を掛けられ参加したのが、シエスタ地下で行われた『はこだてパンマーチ』。函館市内のパン屋さんが週替わりで出店するというイベント。

真美さん:お店を持っていない状態での、いきなりのイベント出店。でもそこでたくさんのお客様と触れ合い、私の作るパンを知ってもらうことができました。ただ、本格的に店舗をもつことに不安があった私ですが、主人が背中を押してくれて今の「pannnoma」が誕生しました。
良成さん:イベント出店という良いきっかけをもらい、素敵な経験ができました。この縁を大切に、せっかくならお店を開こう!と、自宅を私自身の手で改装して工房と販売場所を作り「pannoma」を昨年9月6日にオープンしました。

 

「その部屋を”ぱんの間”と呼ぶ」
DIYがお好きな良成さん。ボランティアとしてカンボジアでイキイキ幼稚園の建設にも携わりました。そんな良成さんが、真美さんのパン工房のために自宅2階の部屋を改装。その部屋を「ぱんの間」と呼ぶことにしたそうです。そう、店名の由来ですね。そして販売場所も良成さんの手作り!

良成さん:交流のあった富樫雅行建築設計事務所の富樫さんにアドバイスをいただきながら改装・制作しました。作っていく過程もお客様に楽しんでいただけたらと、制作過程の動画をインスタグラムで更新しています。

デッキ部分を販売場所に。

自宅の窓を利用した陳列棚とレジスペース。

 

「自家製酵母を使用したシンプルで身体に優しいパン作り」
主食であるパンはできるだけ余分なものが入っていないものをと、pannomaでは道産小麦と植物性の原材料を使い、自家製の天然酵母でやさしい味わいのパンを提供しています。良成さんの実家が昆布漁師ということもあり、日本人に親しみのある昆布の価値を再提案したいと考え、パンの仕込み水は「白口浜天然真昆布」の水出しを使用。数年間、蔵熟成をさせることで磯臭さを飛ばした昆布は、パンの仕込み水として自然に馴染み、もっちりとした食感とあとひく旨みのあるパンとなる。

良成さん:自家製酵母はドライイーストと違い、ゆっくりと時間と手間をかけて育っていきます。また菌の状態も不安定で、その時によって生地のふくらみ具合が違ったり味わいが変わったりと、まだまだ日々試行錯誤しながら作っています。そんな表情の変わるpannomaのパンを楽しんで味わっていただけたらいいなと思います。
真美さん:最初は5種類のパンを作るのがやっとでした。それでも私たちの作る身体にやさしいパンを皆さんに味わって欲しくて、主人と相談しながら時には励ましてもらいながら今では約30種類のパンをお店に並べることができています。知内町の帰山(かえりやま)農園さんの純米吟醸「ましろ」の酒粕を使用したパンなど、道産食材にもこだわっています。七飯町にお越しの際はpannomaに立ち寄ってくれたらうれしいです。

\お取り置き予約も承ります!/
毎週火曜・水曜にインスタグラムにて「今週のパン」をお知らせしています。2日前までに公式LINEよりご予約いただけますとお取り置きも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

Tammy
Tammy

ご夫婦の穏やかな人柄が魅力的なパン屋さん。取材終わりにパンとコーヒーをご馳走してくれました♪

もっちりとした食感がとても好みでした(^^)酒粕パンも風味がよくおいしい♪pannomaさんのインスタグラムでは、このパンを使用したお2人の朝食をアップしていて、それがもう本当においしそう!素敵な朝食の参考になりますよ♪

 

次回、後編ではそんなお2人の”暮らし”についてご紹介。真美さんと良成さんの、日々の生活を楽しみながら仕事と両立する”暮らし、生き方”はとても魅力的でした。ぜひ次回もご覧ください♪

次回の公開は2021年9月30日(木)です!

 


住所 亀田郡七飯町緑町2丁目209-3
営業日 土曜日・日曜日
時間 10:30~15:30(なくなり次第終了)
公式サイト https://pannoma.com/
Instagram https://www.instagram.com/pannoma110/
公式LINE @pannoma