第25回【後編】
【前編】に引き続き、オーダーメイド家具・木製品制作「WOOD MAKE工房」の池田孝幸(たかゆき)さんをご紹介します。
【後編】では、「オーダーメイドをもっと気軽に楽しいんでほしい」という池田さんから、『ままっち!』をご覧の皆さまへメッセージをご紹介。
ままっち!読者の皆さんこんにちは。WOOD MAKE工房の池田孝幸です。今までWOOD MAKE工房ではたくさんのオーダーメイド家具や雑貨を制作してきました。このフォトフレームは「お家で使用していた窓ガラスを思い出の品に残すことはできないか」とのご要望を受け作りました。フレームを写真サイズよりも大きく作ることで昭和レトロなガラス模様の余白を楽しむことができ、ガラスから支え部分が見えにくいようにと細部にまでこだわりました。お客様もとても気に入ってくれて、私も心に残る作品です。
オーダーメイド以外にも、最近はオリジナル作品も制作しています。木の温もりを感じられる無垢材を使用したテーブルやベンチ。デザインのこだわりはもちろんですが、お掃除がしやすいように、女性でも移動させやすいように、使い勝手も考えています。そして、「スツール」制作も準備中です!お部屋や玄関の片隅に置いたり、植物を飾ったり、時間が経つごとに味わい深くなってインテリアとしても良いアクセントになるスツール。ぜひお楽しみにしていてくださいね。
オーダーメイドと聞くと敷居が高いイメージがあるかもしれません。いちからすべて自分の好みやこだわりでオーダーすると思うとなんだか難しく感じますよね。WOOD MAKE工房では、そんなに難しく考えずに、「家族で使ったら」「ここに置いたら」と想像しながら一緒に楽しく制作したいと思っています。インスタグラムでは、制作中の作品や私の日常なんかも日々更新していますので、気になるな~と思ったらぜひ一度のぞいてみてくださいね。お待ちしています!
「スツール」とっても気になりますね♪私もおばあちゃんになっても大切使えるような家具が欲しいなと思いました(^^)池田さん、ありがとうございました!
Cheer up!Baton.26 前編【11月11日(木)公開】
次回、「店舗を持たない花屋 #fff(ふふ)さん」のご紹介です!
函館でも初めての流しのお花屋さん、気になるその詳細を掲載。