仕事・離婚・法律相談を気軽に相談【母子家庭等就業・自立支援センター】

みなさん、【母子家庭等就業・自立支援センター】をご存知でしょうか?

母子家庭等の社会的自立を支援するため、求人情報の提供や生活全般にわたる相談を受けてくれる場所で、開設から18年目を迎える強い味方です!

今回、より詳しいお話をお伺いするために【ままっち!】スタッフがお邪魔してきました(^ ^)/

アットホームな雰囲気で出迎えてくださった相談員の皆さん。最先端の母子(父子)支援政策の知識を身に着けた方が相談にのってくれるので安心♪では具体的にどのような支援を受けることができるのでしょうか?

※画像をタップすると全体が表示されます。

【仕事に関する相談・求人情報提供】
一人で子育てをしながらの職探しや転職は大変ですよね。まずはしっかりと生活相談をしてくれ、今の生活状況に合う条件の仕事をピックアップして紹介してくれます。希望職種に必要な資格取得のサポートもしてくれますよ。また、ひとり親家庭の就労の場を広げるため企業開拓にも力をいれており、センター独自の求人情報も閲覧することができます。

【離婚・養育費の取り決め等の相談】
離婚に関する様々な悩み相談に応じて支援が受けられます。必要な手続きに関する窓口の案内や養育費についてなど、専門的な知識を持った職員による的確なアドバイスを参考に準備を進められるので不安解消にも繋がりますね。

【弁護士による無料法律相談(要予約)】
毎月一回、弁護士による無料法律相談を行なっています。調停の進め方や養育費、慰謝料、親権など法律に関する様々な悩みに対応してくれます。離婚前の整理にも役立ちますね。もし悩みが漠然としていても、事前に相談員の方が悩みのポイントを整理してくれるので安心です。(毎月の開催日はこちらの”お知らせ”をご確認ください)
※2021年12月の法律相談は9日(木)です。

【就労準備・離転職講習会の実施】
講師を招いてスキルアップのためのセミナーや講習会を定期的に開催しています。内容や日時については、ままっち!でもお知らせしますので、チェックしてみてくださいね。

 

〜 相談員の皆さんからメッセージ 〜
当センターでは、離婚を考えているママパパ、母子(父子)家庭の方の様々なお悩みや不安を解消できるよう支援をしています。もちろん秘密厳守ですので、気になることがあればまずは気軽に相談に来てみてくださいね。その方に合わせた「自立」を目指し、お子さんの将来を一緒に考えベストな選択ができるようお手伝いいたします。

 

一人で悩み立ち止まらずに、まずは相談してみるといいかもしれません。職員の方も気さくでとても話しやすいですよ♪

 

詳しくは函館市民生事業協会のホームページをご覧ください。

母子家庭等就業・自立支援センター

お問い合わせ 母子家庭等就業・自立支援センター
函館市民生事業協会・無料職業紹介所
電話番号 0138-24-8040