【更新】ふるる函館で開催『ガンプラを作ろう!』イベントに行ってきました!

12月3日(土)に、ふるる函館(函館市青少年研修センター)さんで人気のイベントが開催されると聞きつけ、ままっち!スタッフがお邪魔してきました。
そのイベントというのがコチラ!

子どもから大人まで幅広い世代に人気のガンダムプラモデル「ガンプラ」。今回で3回目の開催で、毎回予約開始すぐに満席になる注目度の高いイベントです。
講師として、模型好きが集まるサークル【道南模型寄合ど~なんよ】の皆さんが参加し、子どもたちにプラモデル制作のおもしろさを伝えてくれました。
そんなイベント開催への想いなどを、ふるる函館センター長 平澤治壽(はるよし)さん事業推進スタッフ 南部光昭さん道南模型寄合ど~なんよ代表 竹原勇二さんにお話をお伺いしました!

小学校の宿泊研修などで子どもの頃に「ふるる函館」を利用したママパパも多いですよね。人と人との触れ合いの気持ちや、触れ合うしぐさを表した愛称として、星が降るように大勢の人が集うことを願って名付けられた「ふるる」。その名の通り、イベントなどを通して平成8年に開設してからこれまでたくさんの子どもたちが、学び成長する場として愛されてきました。

ふるる函館センター長 平澤治壽さん
私たちが1番大切にしていることは『体験する』ということです。ネット社会を生きる今の子どもたちは、大人も驚くほど色々な知識が豊富です。でもその知識を、自分のものとして果たして使えるでしょうか。大人になった時に使える力を育てるためには、実際に身をもって体験することがとても大切です。時には失敗したり、仲間と何かをやり遂げたり、そんな「ふるる函館」での体験を通して成長する子どもたちの姿を見るのがとても嬉しいです。

 

子どもたちへの温かい想いをお話してくれました!

毎年3月に開催される「ふるる祭」の体験ブースでもとても人気なガンプラ作り。コロナ禍のおうち時間で、プラモデルを始める大人が増え、最新のものや人気のものは中々手に入らないんだとか。【道南模型寄合ど~なんよ】は、模型文化発展のために展示会や制作会、子ども講座を行っている団体です。年2回行われる会員さんの作品が並ぶ展示会には多くの人が足を運びます。

ふるるにも飾ってあるよ♪

道南模型寄合ど~なんよ代表 竹原勇二さん
子どものうちからプラモデルに触れて欲しい!そんな想いでイベントをお手伝いさせていただいています。昔の男の子の趣味人気1位はプラモデルでしたが、今はゲームが多いかと思います。プラモデルは手先を駆使して作り、ただ組み立てるだけでなく、色付けなど想像力を働かせながら大人になっても楽しめる趣味です。年齢などの上下関係なく、大好きなプラモデルで子どもたちと友だちのような繋がりができたらいいなと思います。

今回子どもたちが作るのはこちら!

30名の定員はすぐに予約満杯に!

今回のイベントでは、小学生低学年から高学年まで「ど~なんよ」のお兄さんたちと和気あいあい楽しくプラモデル制作を体験!似た形の部品を区別するのに苦戦する子どもたち。力加減がうまくいかず部品が折れてしまった際には、講師の方がその場で修復してくれ、失敗しても工夫次第でリカバリーできる様子を学びました。

ふるる函館事業推進スタッフ 南部光昭さん
まずは説明書を理解することがとても大事。図だけで表された説明書は、子どもたちにとってとても難しいようです。今はデジタルで分かりやすく説明してくれることが多いですが、紙の説明書は図の向き、部品を差し込む位置など観察し理解する力を育みます。基本が分かると、応用することができるようになりプラモデル作りに限らず様々なシーンで活かせますよね。

 

講師の皆さんの作品!迫力がすごいです!

展示していた「ど~なんよ」のお兄さんたちの作品に興味深々な子どもたち。ピンクに塗装されたガンダムを見て、「ぼくも塗ってみたい!」と出来上がったガンダムをピンクに塗る子が続出!
無事、時間内に完成できた子どもたちは、難しかったけれどかっこよく作ることができて楽しかったと満足な様子でした。ガンダムの溝部分に色をいれ輪郭をはっきりさせる「墨入れ作業」も好評だったようです。
最後は、本格的な撮影セットで完成したガンダムを一体ずつかっこよく撮影!後日プリントアウトした写真が子どもたちの手元に届き、大盛況でイベントは終了しました。

力作のガンダムを手に元気いっぱいの子どもたち

大人も子どもも一緒に楽しむことができ、世代間交流できるツールとしてもガンプラ作りはこれからも注目を浴びそうです。

子どもの時ぶりに「ふるる函館」さんにお邪魔しました♪
学校とはまた違った体験を通して、一回りも二回りも成長する子どもたち。皆さんも【ふるるフレンド】を作ってみませんか?優しいスタッフさんが待っていますよ♪
「ふるる函館」「ど~なんよ」の皆さん、ありがとうございました!!

 

【12月16日更新!】イベントの様子の写真が届いたのでご紹介します♪

 

\クリスマスツリーに願い事を書くとお菓子がもらえるよ♪/

遊びに行ってみてね♪

 

ふるる函館(函館市青少年研修センター)
初めてのお友だちも大歓迎!なにも心配せず気軽にきてくださいね♪
場所は、谷地頭温泉のすぐ近くです。函館山が見える自然豊かな環境で、のびのびと活動しよう!
お問い合わせ 0138-23-5961(受付時間 8:45~17:30)
※イベント開催情報はホームページまたは【ままっち!】をチェックしてね♪https://fururu.or.jp/
道南模型寄合ど~なんよ
模型大好き!な方はお気軽にご連絡ください♪小学生もどうぞ♪
Twitter https://twitter.com/donanmokei
お問い合わせ
 090-1523-5978(ど~なんよ代表 竹原勇二)http://donanyo2.web.fc2.com/