【後編】『Cheer up!』Baton.23 現代美術家”滝花保和さん”

はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

 

Tammy
Tammy

ままっち!スタッフ、Tammyです。
【前編】に引き続き、現代芸術家の滝花保和(たきはなやすかず)さんをご紹介します!

【後編】では、滝花さんの作品を間近で鑑賞しながらコーヒーも楽しめるギャラリーショップ『POET(ポエット)』についてご紹介します♪

前編はコチラ⇩

【前編】『Cheer up!』Baton.23 現代美術家”滝花保和さん”
函館・近郊で頑張る人を応援!「Cheer up!」23人目は現代芸術家の滝花保和さんをご紹介します。滝花さんの作品が並ぶ、ギャラリーショップ『POET』にお邪魔してお話をお伺いしました♪

 


第23回目【後編】

Baton.23/ 現代芸術家 滝花保和(タキハナヤスカズ)

POET by Takihana Yasukazu

現代芸術家 滝花保和さんのアトリエ、ギャラリー、コーヒースタンド、オリジナルグッズが並ぶ『POET』。函館市美原の住宅地に2020年10月にオープン。中古住宅を自身の手で改装し、滝花さんの「好きなもの」がたくさん詰まったお店です。

Tammy
Tammy

ご自身で改装されたとは、すごい!
滝花さんの作品の雰囲気とマッチしていて、とても素敵です。

滝花さん
滝花さん

壁を取り壊したり、外壁にペンキを塗ったり、床を剥がして貼り直したり。お客様用のイスとかも自分で作りました。お金をかければ、綺麗になんでも出来上がるけど、「手間をかけて自分で作るおもしろさ」が好きで、ほとんど自分の手で作ったお店です。

 

 

滝花さんのカルチャーが詰まった店内。

Tammy:それにしても、本当に住宅地の中にありますね(笑)

滝花さん:そうなんですよね~(笑)場所も色々探したり、どこがいいか考えたんですけど、美原という住宅地の何もない場所に、こういうお店があってもおもしろいかなって。この場所から、現代アートというものを発信して、広めていく方がやりがいがあるかな、と思っています。

Tammy:奥にはアトリエもありますね。普段はこちらで制作されているんですか?

滝花さん:そうです。先月、無印良品さんで開催していた個展に出していた作品もここで描きました。

コーヒー片手にゆっくりと。

Tammy:POETでは、滝花さんの作品を見て購入できるだけでなく、美味しいドリンクやスイーツを味わうこともできます。

滝花さん:ギャラリーショップを開こうと思った時に、ただ作品やグッズを置くだけじゃなくて、ゆっくりと飲み物片手に楽しむ場にもしたいなと思ったんです。
日によってメニューが変わる手作りのマフィンやパウンドケーキなどの焼き菓子もご用意しています。飲み物やスイーツだけ買いに来るのも大歓迎です!

Tammy:とっても美味しそう♪テイクアウトもOKなので気軽に立ち寄って欲しいですね♪

 

#オススメ #POETオリジナルブレンドコーヒー

札幌市北区にある自家焙煎珈琲「やかんbyみちみち種や」さん。
個展やイベントなどで札幌を訪れることも多い滝花さんの友人である、みちみち種やさんのコーヒーをPOETでも味わえます。「温かみを感じる苦味の奥にほっと心に馴染む甘み」

 

おうち時間にぜひおいしいコーヒーを味わってみてください。

 

 

オリジナルグッズも種類豊富!

Tammy:イラストが目を引くかわいいグッズがたくさん!滝花さんの作品が描かれたTシャツやトートバッグ、缶バッチにポストカードなどなど、ついつい欲しくなってしまうものばかりです!

滝花さん:Tシャツなどは、自分でイラストの版を作り刷っているので、1枚1枚インクの出方が違っていて1点物です。実はアパレル業にも興味があったので、こういうことが出来て嬉しいですね。

Tammy:私もピカソのイラストが描かれたTシャツを購入♪

このシンプルさがなんとも可愛くて愛用中です♡

Tammy:もう1つ気になったのが「flower bag」。次お邪魔した時に欲しいなと目をつけています😏

 


”初めて”はこわいけど、挑戦する意味。

Tammy:滝花さんの作品、美味しいコーヒー、可愛いグッズたち、店内にちりばめられた手作りのオブジェやマスコット。POETには滝花さんの「好きなもの」で溢れていますね。

滝花さん:そうですね。現代芸術家として絵を描いていますが、絵だけじゃなくて色々なことにも興味があって、そのひとつひとつが自分にとってとても大切なんです。だから、絵描きであることだけが”自分”ではなくて、「カルチャー・音楽・コーヒー・絵」その全部をひっくるめて”本当の自分”だと思っています。

Tammy:滝花さんとお話して、そこには驚きました。絵だけではなく、ラジオのDJ、手作りのグッズ、お店の改装までこなしていてすごくアクティブだな、と。

滝花さん:元々そんなにアクティブな方ではないんですけどね(笑)何か初めてのことに挑戦するのはもちろん怖いです。でも、友人に「君がしていることをどんどん若い子に見せた方がいいよ」と言われたことがありました。小学校で子どもたちに絵を教えているのも、その言葉のおかげかな。授業の後に子どもたちからコメントをもらうんですが、『将来、絵描きになりたいと思いました。』という子もいるんです。今まで絵描きになるという概念がなかっただろうに、こんな絵描きさんもいるんだって刺激になったのかなと嬉しくなりました。これからも、挑戦することに臆病にならずに自分らしく、このPOETで「現代芸術」を皆さんにお見せしていければと思っています。

 

滝花さん、ありがとうございました!

T-SUTSU展
期間:8/21(sat)~8/31(tue)
場所:POET 函館市美原3丁目57-2
時間:土日月火open 12:00~17:00
駐車場:店舗前2台
新作Tシャツなど新たに書き起こしたイラストのグッズが並びます。
季節のドリンクは、「蒼(あお)いみかんソーダ」が期間限定登場!
マフィンは人気のプルーンと、梅ジャム、とうもろこしなどが並びます。
是非お越しください~!
滝花保和 作品展「FOREST」
期間:7/9(fri)~9/30(thu)
会場:HakoBA函館(函館市末広町23-9)
時間:土日祝 15:00~20:00(最終入場19:30)
入場無料https://www.thesharehotels.com/hakoba/events/647/

 

次回、滝花さんよりバトンが渡ったのは、七飯町にあるパン屋『pannoma -ぱんのま』さんのご紹介です!地元の食材を中心に身体に優しい可愛らしいパンが並ぶpannomaさん。次回のCheer up!もぜひご覧ください♪

次回の公開は、9月16日(木)です!

 

 

 滝花保和 

HP

takihanayasukazu – 現代美術家 滝花保和のWEBSITE

takihana Instagram

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

 

POET
函館市美原3丁目57-2
営業日 月・火・土・日
営業時間 12:00〜17:00https://www.instagram.com/store_poet/

 

タイトルとURLをコピーしました