知っていましたか?【小学校休業等対応助成金】のこと

新型コロナウィルス感染症拡大が止まりません。
ままっち!でも関連する情報をまとめていますのでご参考ください。

New!! コロナウイルスに関する函館市の情報まとめ~小児用新型コロナワクチン接種について~
今現在、函館市から発表されている新型コロナウイルス関連の情報の中から、子育て世代の皆さんに関わりのある情報を抜粋してリンクをまとめました。

子どもが感染した場合はもちろん、休園や学級閉鎖などによりお仕事をやむを得ずお休みすることもあるかと思います。
その間のお給料を助成してくれる【小学校休業等対応助成金】という制度があるようです。ぜひご参考ください。

 

小学校休業等対応助成金について

・令和3年8月1日~令和4年6月末までの休暇が対象
小学校など臨時休業(学校全体の休業のみではなく、学年・学級単位の休業や、オンライン授業、分散登校の場合も対象)した場合や、自治体や放課後児童クラブ、保育所などから利用を控えるよう依頼があった場合が対象。
・新型コロナウィルスに感染した子どもなど、小学校を休む
必要がある子どもがいる場合の休暇も対象。

※「小学校など」とは
・小学校、義務教育学校の前期課程、各種学校(幼稚園または小学校の課程に類する課程を置くものに限る)、特別支援学校(全ての部)
・放課後児童クラブ、放課後等デイサービス
・幼稚園、保育所、認定こども園、認可外保育施設、家庭的保育事業など、子どもの一時的な預かりなどを行う事業、障がい児の通所支援を行う施設など

 

【申請について】
職場に相談し、申請書に記入、事業主から申請してもらいます。
事業主からの申請が難しい場合は、個人からの申請も可能です。

 

この制度を知らない方も多いのではないでしょうか?
助成金額や、対象となる休暇の範囲など詳しくは下記の厚生労働省ホームページよりご確認ください。
また上記内容については変更になる場合がございます。そちらも併せてご確認いただいた上でご参考ください。

 

▼厚生労働省ホームページ「小学校休業等対応助成金について」▼

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について紹介しています。

 

 

こちらの記事は、読者の方からの情報提供により掲載になりました!
「こんな記事を掲載して欲しい」などご意見・ご要望は【ままっち!】各種SNSのメッセージやお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
※いただいたご要望がすべて記事になるわけではございませんが、誠意をもってご対応させていただきます。