(2023.7.10更新)こじま産婦人科 立ち会い分娩【2023年時点での最新状況】

2023年5月8日より、新型コロナウィルス感染症が5類に移行したことに伴い、こじま産婦人科さんでの検診時のエコーや面会等の対応について下記赤枠内記載の内容に変更がありましたので、最新情報をお知らせいたします!

妊婦検診時のご主人のエコー付き添い
再開しています!呼ばれるまでは待合室には入らず、駐車場の車などで待機をお願いします。
入院中の面会
条件付きで再開しています!入院患者様 1日あたり30分間、大人2名までなどルールがありますので、こじま産婦人科ホームページをご確認ください。
ファミリールームのご利用
再開しています!状況により利用できない場合もありますのでご了承ください。詳細はこちらをご確認ください

 

こじま産婦人科さんでは日曜診療もしています。
受付時間 10:00~12:00
お仕事などで受診が難しいママも安心ですね。是非ご利用ください。

 

また、2022年9月27日以降、母体血を用いた出生前染色体検査(NIPT)の認証施設(日本医学会)となり検査が可能になりました。
こじま産婦人科さんに通院されていない妊婦さんでも対応していますので、気になる方はご相談ください。

従来の体制に戻っていくのが嬉しいですね。


 

※下記情報は2023年1月13日時点のものです※

約1年前の2021年12月、こじま産婦人科の副院長小島崇史先生こじまたかしせんせいにコロナ禍での妊娠・出産についてお話を伺いました。※記事は下記リンク
当時は、感染対策のため様々な制限がありましたが、2023年1月現在は条件付きで立ち会い分娩が再開したようです。改めて、こじま産婦人科さんの立ち会い分娩などについて最新情報をまとめました。里帰り出産などをご検討中の方は参考にしてください♪

テレビ電話で健診や分娩後の母子の様子をパパにお伝えする取り組み
継続中!

入院中の家族の面会
➡ご家族の入院中の面会は引き続きご遠慮いただいております。

立ち会い分娩
条件付きで再開!
・立ち会えるのは原則ご主人のみ
立ち会い分娩の流れ
①お産が近づいた段階でスタッフがご主人の携帯電話にご連絡し、分娩室前の待機スペースでお待ちいただく。
②それまではご自宅か、病院駐車場の車の中などでお待ちいただく。
③お産になるタイミングでLDR内にお入りいただく。
④赤ちゃんと対面後、写真などを撮って一度待機スペースに戻ってお待ちいただく(処置等があるため)。
⑤お母さんの処置が終了したら、30分間を目処に赤ちゃんを交えたご家族で過ごしていただく。

小島先生のコメント
コロナとの生活もすでに4年目に入ろうとしています。引き続き感染対策はきち
んと行いつつ、一方でうまく折り合いをつけて皆様が心地よく過ごしていただけ
る環境を提供していきたいと思っております。

nancy
ままっち!

パパの立ち会いをご希望される方が非常に多く、今後も基本的にはこのスタイルで継続していく予定だそうです♪

2021年公開 心に寄り添う診療を…コロナ禍と向き合った二年

こじま産婦人科
住所 函館市神山1丁目12-9
TEL 0138-55-5252
HP http://kojima-ml.com/