『ひっぽのひげ文庫』vol.4

スポンサーリンク
こころほっこり☕📚
『ひっぽのひげ文庫』vol.4です♪
絵本とおいしい珈琲のお店、函館市神山町の【えほんカフェひっぽ】さんが、期間限定でままっち!にオープン!店主の中川裕司さん(通称ひげさん)おすすめの絵本と、カフェにちなんだちょっと嬉しい+α全6回の連載でお届けします♪
ホッと一息つくリラックスタイムに、是非お立ち寄りください☕
ひっぽのひげ文庫 目次はこちら

7冊目📚

「クリスマスの三つのおくりもの」
作 林 明子
出版社 福音館書店

定価 本体価格 1,650円+税

ちょっと季節感を外してしまっていますが、大好きなので勘弁してください。30年以上も前に出版されたのですが、いまだに褪せることなく読まれているのは林明子さんの描く世界が魅力的だからでしょう。女の子やサンタさんの表情の柔らかさはピカイチです。てのひらに入るくらいの小さな三部作になっています。末っ子のれいちゃんはサンタさんと一緒にプレゼントを配ることに…!!このお話が気に入っています。

クリスマスが待ち遠しくなる絵本です(*^^*)


8冊目📚

「ドオン!」
作:山下洋輔 絵:長 新太
出版社 福音館書店

定価 本体価格 1,100円+税

すでにお亡くなりになった長 新太さんが、即興のJAZZピアニストの山下洋輔さんと組んだ絵本です。イタズラっ子のオニの子ドンちゃんと、これまたイタズラっ子のこうちゃんが太鼓合戦で対決しますが、それぞれの親も太鼓合戦に参戦!!やがて、ドカシャバ!ドカシャバ!と街中に広がってたいへんな事に…!すると…?お子さんと一緒に机でも叩きながらJAZZっぽく楽しめること、受けあいです。
✏絵本から音楽が聴こえてくるような楽しい一冊です♪

絵本のあとは身も心もほんのりあたたまる☕『ひげの厨房ヒント』

本日のおいしいヒント☝
このごろのひっぽのマイブームは「発酵」です。新メニューの「発酵パフェ」には、手作りの甘酒チョコ、マーマレード入りの水切りヨーグルトが入っていて、甘過ぎることなく好評です。この他にも、酒粕を練りこんだパウンドケーキなど今後もメニューが増えそうです。このタイミングで、免疫力を高める発酵食品(納豆、麹、糠漬、酒粕などなど)ちょっと、味噌汁に入れてみるとか、気軽に使ってみるのはいかがでしょうか。

えほんカフェひっぽさんの新メニュー「発酵パフェ」


ままっち!編集部より
免疫力を高める、自律神経を整える
、など健康維持にとって重要な役割を果たしていると言われている腸内細菌。発酵食品は、その腸内細菌のバランスを保つ働きがあるそうです。体に良いだけではなく、美味しさや吸収力もアップする優れものです。
日々の食生活に取り入れていきたいですね♫
次回もひげさんオススメの絵本と“おいしいうれしいヒント”をご紹介いたします📚☕
お楽しみに!


えほんカフェひっぽ
HP:http://hakodate-ehoncafe-hippo.com/
ままっち!掲載ページ:https://mamatch.jp/supporter/post-2228.html
タイトルとURLをコピーしました