『Cheer up!』Baton.4 ハーバリウム・アクセサリー制作 ”治田紋子さん”

スポンサーリンク
はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

第4回目
前回の箕浦有望(みのうらゆみ)さんからバトンが渡ったのは、maka*roni(マカロニ)名義で、ハーバリウムやアクセサリー制作等のハンドメイド活動をしている治田紋子(はるたあやこ)さんです!

ハーバリウム、皆さん一度は目にしたことがあるはず♪ガラスの小瓶にお花をオイル漬けしたもので、手入れをしなくてもお花の美しい姿を楽しむことができる、ハーバリウム。作ったことある!作ってみたい!なんて方も多いと思います。
来月は母の日。手作りのハーバリウムのプレゼントも素敵ですよね♪
治田紋子さん(以下あやこさん)は、どんなきっかけでハンドメイド活動を始めたのでしょうか、お話しをお伺いしていきましょう!

 

 

得意のモノ作りが高じて、ママ友の間で口コミが広がる

あやこさん 元々モノ作りが得意で、子どもが産まれる前は、大好きなアーティストのコンサートに行くたびに、衣装を作ったり、アクセサリーなどのグッズを作ったりして参戦していたんです。楽しかったなぁ!

ままっち! えーとっても楽しそう!!手作りだからこそ愛着も湧きますよねぇ♪

あやこさん 娘が入園の時には、手作りの通園バッグやスモックを作ってあげました。それを見たママ友から、「うちの子にも作ってー!」とお願いされ、スモックを作ってあげました。すると「あやこさん器用だから、アクセサリーなんて作れっちゃったりしない?♪」とママ友さん。こんなのがいいなぁという要望に合わせてアクセサリーを制作してみると、それがママ友間で広がり、オーダーを受けては作ってあげて、最初はママ友同士でやり取りしていた感じです。

ままっち! 自分の得意なことで、身近な人が喜んでくれるって嬉しいですよね♪

あやこさん そうですね♪それに私自身、制作することがとても楽しかったです!

 

娘の自由研究がきっかけに!

あやこさん 娘が小学1年生の時の自由研究に選んだのが、ハーバリウムでした。ネットでキットを買って作りましたね~。

ままっち! 自由研究にもハーバリウムはもってこいですね(^^)

あやこさん 娘もとても楽しく作っていました♪私もそれをきっかけにハーバリウムに更に興味が湧き、人に教えるには資格を取らなければ!っと、すぐにハーバリウムの認定講師を取得しました。

ままっち! 独学ではなく、しっかりと学ぶ姿勢が素敵です♪

あやこさん それに私の母がお花が好きだったので、そういうのも興味が湧いた理由だったのかな?(^^)

 

 

ハンドメイド活動、制作はいつしていますか?

ままっち! ハンドメイド活動に興味を持っているママって多いと思うんです。きっと皆さん気になるのが、「いつ制作しているの?」「制作に熱中して家事がおろそかになるのでは?」「販売後のトラブルとかが怖いなぁ」そんなことが、ハンドメイド活動を始めるのにネックになっていると思うのですが…

あやこさん 私は、【子どもたちがいない時間に制作する】と決めています。単純に子どもたちがいると集中できないのはもちろんなんですが、時間をしっかり決めて制作しないと止めどなくなってしまいますよね。

ままっち! 確かに、私も入園グッズを子どもたちが寝静まった後に作り始めて、気づいたら朝だった…なんてことがありました。

あやこさん 子どもたちが学校にいっている間だけ!と決めているので、家事に支障は起きないです♪洗濯を回している間に作って、そろそろ子どもたちが帰ってくる時間だから一旦手を止めて、掃除機かけちゃってっと時間をやりくりしています。想えば、私の母も編み物などが好きでいろいろ作っていましたが、制作しているところを見たことがないんです!だから自然と、私も子どもたちと過ごす時間には制作しないのかな~?なんて思います(^^)

 

ハンドメイド品を販売するにあたって気をつけていることは?

あやこさん もちろん責任をもって丁寧にお作りしていますが、アクセサリーは特に繊細な商品なので、万が一壊れてしまったなどの際は、できる限り修理させていただいたり、ご要望にお応えできるよう、真摯に対応することを心掛けています
価格設定も、材料費などを差し引いて、自分だったらこの値段で欲しいかな?という感覚を大切にして決めていますね。

ままっち! ハンドメイド活動する上で、自分の目指すところ大切にしたい想いなどをしっかり決めて活動することは、長く続けられる秘訣かもしれませんね!

 

いい意味での無関心さが気楽な私の環境

ままっち! ハンドメイド活動に関して旦那様の反応はいかがですか?

あやこさん 家事に支障をきたさないように活動していますが、やはりイベント出店した時など忙しくて、晩御飯を少し手抜きしても、主人も全然いいよ~という感じなので助かりますね。

ままっち! 協力的なのは助かりますね~!

あやこさん というか、いい意味で無関心?(笑)
でもそれが逆に私にとっては気楽に活動できていいんです(^^) やるべき家事育児はしつつ、自分の好きな事を楽しんでやれているって幸せですよね♪

ままっち! そうですね、それくらいの距離感、熱量で旦那さんに見守られている方が安心して活動できますね(笑)

あやこさん 娘は一緒に作りたい!って言って興味をもってくれるし、息子は主人と同じくいい意味での無関心(笑)。イベント会場でもおとなしく待っててくれていて、ありがたいです。

 

治田紋子さんと小学4年生の娘さん、小学2年生の息子さん。

 

新しいアイデアをもらえるワークショップ

ままっち! ハンドメイド品の販売だけでなく、ワークショップも開催されているんですよね?

あやこさん そうなんです!アクセサリー、ハーバリウムどちらも開催しています♪アクセサリーは、お好みのパーツを選んでもらって、その場で私が組み立てます。ハーバリウムは、より綺麗に見えるお花の配置などもアドバイスさせていただきながらレッスンしています。

ままっち! 母の日も近いので、私もハーバリウム作り、とっても興味があります!

あやこさん 是非皆さん気軽に参加してみてください(^^)世界に一つだけの作品ができますし、何より私もとてもいい刺激をもらえるんです!
自分では思いつかなかった配色や、パーツの組み合わせなどがとても新鮮で勉強になるんですよね♪

 

他にもしめ縄のワークショップも開催!

ハーバリウム以外にも、しめ縄作りの資格も取得。しめ縄作りのワークショップもとても大盛況でした!

ままっち! 自分で作ったしめ縄、どんと焼きに出せないかも…

あやこさん そういう方もいましたね~♪(笑)様々な形やカラーのしめ縄からお好みのものを選んでもらい、お花などのパーツで飾り付けていきます。パーツの配置の仕方でとても個性が出やすいしめ縄作り。楽しいですよー☆

あやこさん ずっとワークショップをする時は、保険会社さんの会場にお邪魔して開催していたのですが、最近はハンドメイドイベントにも参加したり、ママ友などの繋がりから、活動の幅が広がって嬉しいです♪インスタ上でも商品をご紹介していますので、是非一度覗いてみてください(^^)

ままっち! ありがとうございました!是非次はハーバリウムの作り方教えてください♪

私もとても気になっていたハンドメイドの世界。しっかりと自分の中で「時間のルール」を決め制作することが、”ママ”のハンドメイドの成功の秘訣ですね♪
今までもCheer up!では、頑張るママたちをご紹介してきましたが、皆さんに共通することは「行動力」。ママになって忙しいから…と、自分のことは後回しになってしまいがちですが、何かをスタートしてみたい!と思った時は、あまり深く考えすぎず、「まずは行動に移してみちゃう!ママは強いんだ!」そんな勢いも自分が輝くために大切なのかなっと感じさせてくれました。

次回は、クリームパン師匠 名義で、レジン制作のハンドメイド活動をしている幅 里英(はばりえ)さんが登場です!お楽しみに(^^)/
治田 紋子(はるたあやこ)さん maka*roni
Instagram https://www.instagram.com/maka_roni666/?hl=ja
タイトルとURLをコピーしました