心と体がよろこぶ!AYAYOGA Lesson1

スポンサーリンク

心と体がよろこぶ!AYAYOGA
11月テーマ 忙しいママのための3分家事トレ! 姿勢改善

新企画がスタート!
北海道オンライフィットネスを主宰している石田 綺(あや)さんのミニレッスンが開講!毎日忙しいママのための、家事・育児の合間に実践できる簡単フィットネスをご紹介してもらいます。1つのテーマを前・後編に分け、3ヶ月連続でお送りします♪
ご自身も2歳の女の子を子育て中のママでもある、AYA先生からコメントをいただきました!

妊娠・出産を経て子育てを経験し、ママの大変さや偉大さを実感しました。ママって本当に凄い!毎日、家事や育児、お仕事を頑張っているママたちが少しでもリラックスできますように、美しく健康でいられますように。そして無事にこの世に生まれてきてくれた赤ちゃんたちが健やかに育ちますように。
今あるこころを、いのちを、大切に。
皆さまがこれから先何十年と健康で過ごせますように私にお手伝いさせて下さい。

11月の家事トレテーマは【姿勢改善】

早速、ご覧ください♪♪♪

 

LESSON ☞
AYA先生
AYA先生

動画は、家事をしながらできる姿勢改善についてのレッスンでした。詳しい内容に入る前に、まずは次の項目をチェックしてみましょう!

家事をする時の姿勢チェック!
☑ どちらかの足に重心が偏っていませんか?
☑ 首が前に出ている or 首と肩の距離が近くありませんか?
☑ 反り腰、猫背になっていませんか?
ままっち!
ままっち!

チェック項目、すべてが当てはまっていました!!姿勢の悪さって、自分の楽な立ち方・座り方が習慣化してしまったものですよね。長い時間をかけて身についてしまったこの姿勢の悪さ、直したいです!

AYA先生
AYA先生

姿勢を変えるだけでダイエット効果、気持ちが前向きになる、腰痛や肩こり軽減など、心身に様々な変化が現れますよ!片足立ちや日常のクセを直すことで姿勢を改善しましょう♪

4つの大切なポイント
①重心が偏らないように意識…足は腰幅!左右の足の裏で均等に立つ!
②骨盤の向きを正しく…お尻に紙を1枚挟んで前へ送るイメージで!
③体幹を意識…膣を締めるイメージで下腹部にグッと力を入れて引き込む!
④耳と肩の距離を遠ざける…肩を一度持ち上げ後ろに送り胸を広げたままストンと下す!
AYA先生
AYA先生

体幹を使う事で身体の内側からエネルギーを消費します。それが基礎代謝のアップに繋がります。また、肩の力を抜き胸を開く事で自然と前向きな気持ちになれるんですよ。

ままっち!
ままっち!

運動が苦手、体を動かしたいけれどなかなか時間を作れない、そんな方々も気軽に取り入れることができますね♪家事をしながら…、食事をしながら…、普段とは少し意識を変えてみるだけで姿勢を改善することができそうです♪私も家事や、デスクワークの最中に意識してみたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

次回は、家事トレ後編!お楽しみに♪

石田 綺(AYAYOGA)
HP Instagram
21歳でyogaと出会いオーディションを受けヨガスタジオに勤務。出産を機に各資格を取得し、フリーランスとして活動中。北海道オンラインフィットネス主宰。
資格         
全米ヨガアライアンスRYT200
ベビトレヨガ認定資格取得
キッズヨガ-kiranah-認定資格取
タイトルとURLをコピーしました