こんなの欲しかった!『子育て応援自動販売機』

スポンサーリンク

みなさん、突然ですが『子育て応援自動販売機』というものをご存知でしょうか?
現在、道内11箇所の道の駅に設置されている子育て応援自動販売機。

その自動販売機で売られているのはジュースではなく、
紙おむつ液体ミルクおしり拭きなど!

道の駅『上ノ国もんじゅ』にある子育て応援自動販売機

道の駅『上ノ国もんじゅ』
子育て中のママさんが少しでも安心してお出かけが出来るように設置しました。
24時間ご利用可能ですのでどうぞご活用ください。(スタッフの布施さんより)

これってとっても助かりますよね😭✨
小さな子どもがいるとどうしても多くなる荷物。
想定して準備はしているけれど、遠出に限って「うんちを何回もしてオムツが足りな~い!」なんてこと私もよくありました。

 

あと、粉を溶かす必要のない「液体ミルク」。これもとても助かりますね!出先でのミルクの準備って本当に大変なので、液体ミルクだと心に余裕が持てます(*^_^*)

 

\子育て応援自動販売機を開発した/
北海道コカ・コーラボトリング株式会社の広報の方に聞いてみた!

このような自動販売機を設置した経緯を教えてください!

広報:及川さん
国土交通省が進める子育て世代を応援する施策の一環として、地方自治体・北海道開発局・当社の3者が協働し、「道内の道の駅を訪れる子育て世代の皆様を応援しよう!」と、2019年から道の駅の24時間利用可能な共有スペースに「子育て応援自動販売機」の設置が始まりました。

 

道内の設置場所を教えてください!

広報:及川さん
・北オホーツクはまとんべつ(浜頓別町)
・ルート229元和台(乙部町)
・スタープラザ芦別(芦別市)
・ハウスヤルビ奈井江(奈井江町)
・花ロードえにわ(恵庭市)
・えんべつ富士見(遠別町)
・摩周温泉(弟子屈町)
・マリーンアイランド岡島(枝幸町)
・るもい(留萌市)
・香りの里たきのうえ(滝上町)
・上ノ国もんじゅ(上ノ国町)
以上、11箇所に設置されています。
子育て世代の応援を進めるためにも、より多くの道の駅でご活用いただきたいと考えています!

ままっち!をご覧のママパパへ
「子育て応援自動販売機」の紙おむつ、液体ミルク、おしり拭き等の販売を通じ、子育て世代の皆様の応援に取り組んでまいります。

北海道コカ・コーラボトリング株式会社 及川さん、ありがとうございました!

 

企業、地元自治体などが子育て世代のために!と取り組んでくれるのは嬉しく、とても助かりますね(^^)
これから、もっともっと設置台数が増え、更に利用しやすくなるとありがたいですね☆
皆さんも、『子育て応援自動販売機』を見かけたら是非利用してみてはいかがでしょうか♪

あ!トイトレ中だとお漏らしも良くあるので、子ども用のパンツやズボンなんかも販売していると嬉しいかも~!

北海道コカ・コーラさん、よろしくお願いしまーす(^^)/

タイトルとURLをコピーしました