節分のメニューはこれに決まり!!

今年の節分は2月2日(火)👹
恵方巻きを食べる方角は『南南東~!』
皆さんは節分メニューはどうされますか?
恵方巻きに合うメニューを、ままっち!スタッフが探してまとめてみました♪
ぜひご参考に♪
っと、その前に…「節分とは?」を子どもに伝えやすくまとめている記事を発見したのでご紹介。
【2024年版】節分(2月3日)とは?〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜 | 保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]
節分には、どうして鬼がくるの? どうして、豆をまくの? 知っているようで意外と知らない、大人も子ども気になる節分のあれこれ。 節分の日に楽しめそうな遊びと合わせて、子どもたちにもわかりやすくご紹介!
海苔で一工夫!かわいい小鬼すし♡

子どもが喜ぶこと間違いなし!
前日に薄焼き卵は準備しておいた方が当日バタつかず済みそう👍

節分にぴったり♡子鬼すし
節分にぴったりな、小鬼モチーフの細巻きです☆ 子どもに人気のいくらでグルグルの髪の毛、焼きのりで模様をつけた薄焼き卵でパンツをイメージしました!
冷めてもサクサクな天ぷら♪
子どもも大好き茶碗蒸し♪

もし一から作るのが大変なら、茶碗蒸しの素を使ってもいいよね?

基本の茶碗蒸し
中の具材はお好みで♪ 基本の茶碗蒸しの作り方です。
美味しいの確定!アボカドのベーコングラタン
鬼除け汁!
美味しいものを食べて鬼も厄も追い払おう!!!!
※リンク先は弊社の管理外のサイトとなります。ご利用につきましては、【ままっち!】はいかなる保証も致しかねます。