産後ケア助産院 マーノ ようこそ産婆カフェへ♪

スポンサーリンク

 

Hello Baby👶
ままっち!でプレママ特集がスタートします♪函館で妊娠生活を送るプレママ、産後間もないママ向けの情報を発信していきます!今回は今年3月末に開院したばかりの【産後ケア助産院マーノ】をご紹介します♪

産後ケア助産院マーノ 代表の佐原さん・瀬野さんにお話しを伺いました

 

まだまだ函館では馴染みのないサービスですが、産後ケアとは一体どういうものなのでしょうか?

 

佐原さん
佐原さん

産後ケアとは、産後の体調や育児に不安を感じるお母さんと赤ちゃんを対象に、育児相談・休息の提供等が受けられる事業です。
マーノは、慣れない育児に奮闘中のママの皆さんに息抜きをしてもらうために2021年3月末に開院した道南初の産後ケア専門の助産院です。一般的に人見知りが始まるとされている月齢4ヶ月頃までの赤ちゃんとご家族が利用できます。4ヶ月を過ぎた赤ちゃんも大歓迎です。

産後ケア専門の助産院を開院しようと思ったきっかけを教えて下さい。

佐原さん
佐原さん

勤務助産師として働いていた時、お産そのものはもちろんですが、妊娠中よりも産後、特に自宅に戻ってからの生活に不安を感じているママさんが多いことを知りました。
産後のサポートが少ない、心身の疲れをため込んでいる等のママにとって、『病院(産院)と家の中間の存在』でありたい、という思いからマーノの立ち上げを決意しました。

 

マーノの様々な利用法をご紹介♪
産婆カフェ 500円(うれしいワンコイン♪)

育児相談枠を使うほどではないけれど、なんとなく心配事を聞いて欲しい、ちょっと気分転換したい、そんな時は産婆カフェ。ドリンク、おやつ付き。
赤ちゃんを連れて、気軽にお茶を飲みながら助産師のお二人とお喋り♫

育児相談 3000円~(利用する内容によって金額は変わります。お問合せ下さい)

栄養相談や沐浴練習をすることができます。
また休息目的での利用も可能。寝不足が続いて心も体もクタクタ…少しでも眠らせてほしい、というママが助産師に赤ちゃんを預けて休息室でゆっくり眠ることができます。
育児相談の利用の方にはおやつプラスドリンクorお昼ご飯付きです♪(料金に含まれていますので別料金は頂きません。食べ物提供が不要な方はお申し出ください)

休息室

玄米の炊き込みご飯、自家製味噌と豆乳のきのこスープ、野菜サラダ、玉子焼き、レンコンと鶏肉の煮物

豚肉とお豆のトマト煮込み、ピクルス、サラダ、かぼちゃとキノコのココット

 

瀬野さん
瀬野さん

お産の疲れ、夜間の授乳疲れで心身共につかれたお母さんは、赤ちゃんを気にせずに安心して眠れるだけでとても回復するんですよ。

 

両親学級

ママ、パパだけではなく、これからお兄ちゃん、お姉ちゃんになる上のお子さん、孫の世話を予定しているおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に参加できます。(人数制限あり)
所要時間は約90分で、抱っこ、授乳、沐浴、あやし方などの基本的な育児プラス産後の家族間の育児協力体制のプランニングなども行います。

この他、産後デイサービス等も利用することができます。


 

 

今は育児相談やデイサービスをメインでやっていますがゆくゆくは宿泊型の産後ケア助産院にしたいという目標をお持ちのお二人。

気になるのは『産婆カフェ☕』
産婆さんと言ったら、お産が終わってからも継続してママの生活や育児の支援をするイメージがありますよね。

 

瀬野さん
瀬野さん

そうなんです。元々、私たちは勤務助産師というよりは産婆気質だよね、というところから始まったのが産婆カフェなんです。

 

私も初めての子を出産して心も体もまだ不安定な中、ぶっつけ本番でわからないことだらけの母親という世界に放り出されたような気がしてとても不安でした。母親は自分だけ、という逃げ場のない気持ち、自分のせいで赤ちゃんになにかあったらどうしよう…失敗は許されないそんな心境だったように思います。

佐原さん
佐原さん

皆さん同じです。出産そのものよりも、産後の生活を不安に感じている方は多くいらっしゃいます。私たちは、お産を介助しておしまい、ではなくそのあとの生活や育児に、もっと寄り添ったケアをしたい、ママに近い存在でありたい、という気持ちから産婆カフェを始めました。

今はコロナの影響で、里帰り出産が出来ない方もたくさんいるようです。頼れる人がいない中、赤ちゃんや上の子のお世話で疲れてしまうママもいるのではないでしょうか。

 

瀬野さん
瀬野さん

そうですね。マーノは兄弟を連れての来院も可能なんです。例えば、入院中に寂しい思いをさせてしまった上の子が、下の子の出産を機に赤ちゃん返りしてしまった、というのは赤ちゃんはごく自然なことですがママは悩みます。そんな時は助産師に赤ちゃんを任せて、上の子とのスキンシップを取ったり…そんな利用の仕方も大歓迎です。

佐原さん
佐原さん

デイサービスの時間も5時まで、とは書いていますが、そこは来院してくれたママのご都合に臨機応変に対応します。それと、近日中に食品衛生管理者の資格が取れる予定ですので、自宅に帰ってからキッチンに立たなくてもいいように、お持ち帰りのお弁当を持たせてあげることも可能です♪まずはどんなことでもお気軽に相談してくださいね。

 

お知らせ
6月に限定3件で産後デイサービスのモニターを募集します! 残数:2枠
料金は3,000円。興味はあるけど、料金が…という方、この機会に体験してみませんか?

 

体を休めてもらう事、育児を頑張ろうと思えるようにママの精神面を支えたい、という理念を持って活動している産後ケア助産院マーノさん。
ままっち!も函館で子育てするママの皆さんに笑顔でいて欲しいと心から願っています。
ご興味のある方は是一度非HPをご覧ください♪♪

 

産後ケア助産院マーノ
函館市美原3丁目59-7
電話 090-2074-2059
E-mail mano35jyosanin@au.com
HP https://35jyosanin-mano.amebaownd.com/
タイトルとURLをコピーしました