【後編】『Cheer up!』Baton.21 からすの弦楽器教室”清水彩智さん”

はじまる ひろがる つながる 
『Cheer up!(チアーアップ)【元気づける】【勇気を与える】【励ます】という意味で使われるそうです(*^^*) 函館近郊で、独自の活動やイベントを主催している人をリレー形式でクローズアップ!『好き』『理想』『形』に変えた皆さんに、活動を始めたきっかけ、続ける原動力、家庭と活動の両立など、裏話を聞いてきました。何かにまっすぐ向き合う皆さんへのエール『Cheer up!
今までのCheer up!はこちらから☝

 

ままっち!スタッフ、Tammyです。
【前編】に引き続き、からすの弦楽器教室の清水彩智(さち)さんをご紹介します!
【後編】では、専属チェロ奏者として参加している”大人と子供のための読みきかせの会”についてや、現在の函館での『からすの弦楽器教室』についてお話しをお伺いしました♪

【前編】はコチラ⇩

【前編】『Cheer up!』Baton.21 からすの弦楽器教室”清水彩智さん”
函館・近郊で頑張る人を応援!「Cheer up!」21人目はからすの弦楽器教室の清水彩智さんをご紹介します。チェロを始めたきっかけや、オーケストラでの演奏についてお伺いしました。

第21回目【後編】

音楽一家に生まれ、5歳から始めたチェロ。一時はチェロから離れた生活を送っていたが、22歳にチェリストとして再スタートをきる。そこから、チェロと向き合う日々を過ごし、気づけばオーケストラという華やかな舞台に立った彩智さん。

 

女優 中井貴恵率いる”大人と子供のための読みきかせの会”への参加

実は彩智さんは、女優である中井貴恵さんが率いる”大人と子供のための読みきかせの会”専属チェロ奏者として、今現在もご活躍されています!

公演の様子

毎日が忙しく過ぎていく大人たちとそれ以上に忙しい子どもたちに、ゆったりとしたひとときを過ごしてもらえたら・・・と願いを込め結成された読みきかせの会。
大型絵本を使用した朗読、生の音楽を楽しめる世界観となっている。

 

大人と子供のための読みきかせの会 ~大型の絵本を見ながら美しい音楽と楽しいお話を~ 読み聞かせの会
中井貴恵を代表とする読み聞かせボランティアグループです。毎日が忙しく過ぎていく大人たちと、大人以上に忙しい子供たちに、大型の絵本を見ながら美しい音楽と楽しいお話を聞いていただき、ともにゆったりとした時間を過ごしてもらいたいというのがこの会願いです。

 

彩智さん
彩智さん

20代後半から、結婚をし函館市に住むようになった今現在も、専属チェロ奏者として、この読みきかせの会に参加しています。
演奏する曲も、絵本の内容に合わせてメンバーの手作りなんですよ♪

生の音楽と絵本朗読の融合、とても素敵な空間に絵本の世界に引き込まれそうですね♪
関東との行き来、子育てをしながらすごいですね👏

彩智さん
彩智さん

今はこの状況下なのでリモート参加などもありますが、基本的には月1回程度、公演や実家の音楽工房での指導のために行き来しています。
もちろん、家族の支えなくしては出来ないことですね♪

ママいってらっしゃい♪ 4歳の娘さん

 

バイオリン・ビオラ奏者であるご主人と営む「からすの弦楽器教室」
函館市白鳥町にある『からすの弦楽器教室』。
バイオリン・ビオラ奏者であるご主人(烏野慶太さん)と、チェロ奏者の彩智さんの夫婦で営む音楽教室。今年で設立5周年を迎えた。

まずは設立5周年、おめでとうございます🎉
ご主人と二人三脚で歩んできた教室ですが、どのような方たちが通い、音楽を楽しんでしらっしゃるのでしょうか?

彩智さん
彩智さん

レッスン風景

保育園児から80代くらいまで、幅広い年齢層の生徒さんがいます。お子さんの習い事としてや、主婦の方、定年退職された方、仕事の息抜きとして通われる方など様々です♪

🎻体験レッスンの様子🎻

もちろん初心者の方でもOKですので、ご興味のある方は是非お問い合わせください♪

函館蔦屋書店での親子のつどい【ツタノワ】メンバーとしても活動

ままっち!のイベント情報でも随時ご紹介している【ツタノワ】
2021年からスタートしたこのイベントは、子育て中のママパパのつどいの場として、ベビーマッサージや手足形アート・性のおはなし・子連れヨガ・子どもの東洋医学ケアなどの講師陣がタッグを組んで、函館蔦屋書店にてイベントを開催しています。
彩智さんはそのツタノワメンバーとして『音であそぼ♪』を担当しています。

 

『音であそぼ♪』はどんな内容?

 

彩智さん
彩智さん

音楽教室のレッスンとはまた違い、このツタノワイベントでは小さなお子さんでも、音楽を身近に感じ音に触れ合うことを大切にしています。
なのでとにかく楽しく、歌ったり踊ったり、音で遊び楽しむ時間にしています。
ぜひ気軽に参加してみてくださいね♪

 

ままっち!イベント情報で随時【ツタノワ】開催情報をお伝えしていますので、要チェックです✨

 

 

今後やってみたいことは?

函館での音楽教室、そして関東での講師のお仕事や、”大人と子供のための読みきかせの会”への参加など、子育てをしながらも精力的に活動されている彩智さん。
今後挑戦してみたいことはありますか?

彩智さん
彩智さん

”大人と子供のための読みきかせの会”を函館で開催したいです!!函館にお住まいの方にも、是非あの絵本の世界を体験していただきたいので、絶対にこれは実現したいですね!

それともう一つ、またオーケストラに参加したいですね。自分自身が参加するのももちろんなのですが、教室に通われている生徒さんにも、私がオーケストラで体験したあの感動を是非味わって欲しい!生徒さんを集めてオーケストラのように合奏するのも夢ですね♪

 

読みきかせの会、私も子どもと一緒に見に行きたいなぁ♪
楽しみに待っていますね(^^)

彩智さん、ありがとうございました!

 

次回、彩智さんからバトンが渡ったのは、FMいるかのパーソナリティ『佐藤はるかさん』をご紹介します!実際にFMいるかのスタジオにお邪魔してお話しをお伺いしました♪是非お楽しみに!

次回の公開は、7月12日(月)です!

からすの弦楽器教室
住所 函館市白鳥町14-8https://karasunogengakki.themedia.jp/

タイトルとURLをコピーしました