『あつまさ先生の道しるべvol.17』~楽しいスキーのすすめ~

 

たくさんの家族連れで賑わいをみせた市民スケート場が20日で営業終了。来場された皆さん、楽しい時間を過ごせましたか?手軽にトライできて心地良い汗が流せるアイススケートは、北国ならではのスポーツですね。私も愛用のマイシューズ(スピードスケート)で、孫や仲間と一緒に氷の感触を年齢相応に楽しみました。

日本代表選手のドラマチックな活躍ぶりに感動させられた冬季オリンピックも20日に閉幕しましたが(パラリンピック開催期間は3月4日~13日)、子どもたちにおすすめの次なるウインタースポーツは【スキー】です

今回は、スキーを我が子に体験させたいと願っている保護者の方々を対象としたゲレンデ選びや練習方法などを私の親友であり、小・中学校の教員退職後も幅広い年齢層のスキーヤーを親切丁寧に指導しているベテランインストラクター(全日本スキー連盟公認指導員)にアドバイスいただきながら紹介したいと思います。

あつまさ先生
あつまさ先生

さて、私がオススメするスキー場はどこだと思いますか?

Q.下の2枚の写真を見て、次の5つの中から選んでください。

①仁山高原スキー場 ②七飯スノーパーク ③グリンピア大沼スキー場 ④ニセコスキー場 ⑤キロロスキー場

 

❄ゲレンデから白く輝く駒ヶ岳か眺望できる
❄広い駐車場からチケット売り場までが近く、しかも平坦で歩きやすい
❄無料休憩室やレストランで、食事をしたり休憩することかできる
❄無料で乗れるスノーエスカレーターがある
❄キッズゲレンデやそりゲレンデがあり家族連れに人気がある
❄有料だが、スノーモービルで、海で使用するバナナボート類を引っ張って遊べるアクティビティがある
❄併設するホテルの温泉やプールも利用できる(もちろん宿泊することも)
あつまさ先生
あつまさ先生

答えは・・・
【グリーンピア大沼スキー場】です!

ここは、初心者から上級者まで、誰もが楽しめる6つのコースと、初めてスキーやボードを体験する子どもたち用のゲレンデもあるので、ファミリー向けに最適なスキー場です。

 

▼写真をタップする拡大表示されます▼

駐車場からチケット売り場・トイレ・無料休憩室まで歩いて1分ほどと近く、しかも平坦なので歩きやすい。また、すぐ近くにメニューが豊富なレストランも併設。もちろんチケット売り場内には、レンタル・スクール(スキー&ボード)の受付もあります。

スノーウエアを着て、スキーやストック持ち、スキー靴を履いでゲレンデにたどり着くまでに、けっこうな距離や勾配があったりすると、ゲレンデデビューするお子さんとっては気持ちが萎えてしまいますね。(経験者にとっては良い準備運動になりますが)
また、ゲレンデを見上げる先に急こう配な上級者コースや高速リフトなどが目に入ると初心者にとっては恐怖感が増しますね。ここでは、麓から急斜面は見えません。

上記のことからも、ゲレンデデビューさせたいお子さんにとっては、グリンピア大沼スキー場は最適だと思います。緩やかな坂の上までスノーエスカレーターが動いているキッズゲレンデは、スキーの楽しさを引き出し、技術を上達させる入口になること間違いなし。

 

▷▶▷次ページでは「スキーが好きになる練習方法」をご紹介!