【後編】『Cheer up!』Baton.30 しゅくだいカフェ”宮崎浩憲さん”

Cheer up!とは

第30回【後編】

Tammy
Tammy

前編に引き続き、北斗市で「しゅくだいカフェ」を開いている宮崎浩憲(ひろのり)さんをご紹介します。
スタッフの本谷文子(ほんやふみこ)さんにもお話をお伺いしました。
【後編】では、「子どもたちファーストで自立できる子へ」という想いを大切にしている宮崎さん・本谷さんから、『ままっち!』をご覧の皆さまへメッセージをご紹介。

前編はコチラ⇩

【前編】『Cheer up!』Baton.30 しゅくだいカフェ”宮崎浩憲さん”
函館・近郊で頑張る人を応援!「Cheer up!」30人目は北斗市で「しゅくだいカフェ」を開く宮崎浩憲さんです!

ままっち!読者の皆さん、こんにちは。北斗市で「みんなのすきな場所〜しゅくだいカフェ〜」を運営しています宮崎浩憲(ひろのり)です。2020年4月にオープンして以来、地域の皆さんや地元企業などたくさんの方々に支えられながら、子どもたちとたくさんのことを経験してきました。
宿題をしたら、自由に遊べます。ゲームをする子、料理をする子、外にゴミ拾いをしに行く子、それぞれ自分のやりたいことをとことんやり抜きます。
ここでは、「〇〇しなさい」「こうでないとダメ」という大人の視点で判断せず、子どもたちが考え行動することで、失敗を繰り返しながらも将来自立するための心の成長を見守り寄り添っていきたいと考えています。

本谷さん:普段の遊びだけでは経験できない様々なイベントも開催しているんですよ。鉄道のりくらべと題し、新幹線といさりび鉄道に乗車し、時速260キロの新幹線から大野平野に立っているスタッフが見えるか試したり、資料館を訪れ鉄道について学んだり、子どもたちと一緒にはしゃいで興奮して夜に眠れなくなったくらい楽しんだ思い出です。次はみんなで大きな雪像を作りたいねと話しています。子どもたちの挑戦は無限ですね。


地域の皆さん、支援してくださる皆さんのご協力のもと子どもたちは毎日のびのびと元気に過ごしています。ここで過ごした後、家に帰ってからの家族団らんの時間が有意義なものになるといいな、ママパパたちも気軽に遊びに来て悩みや不安なことを相談できればいいな、みんなで一緒に乗り越えていければいいなと思います。
ぜひ一度遊びに来てくださいね。楽しい思い出をたくさん作りましょう!

 

Tammy
Tammy

写真からも楽しい様子がうかがえますね。中・高・大学生の学生さんが時々やってきて宿題のお手伝いもしてくれるみたい!とっても素敵な「居場所」ですね♪
宮崎さん、本谷さんありがとうございました!

Cheer up!Baton.31 前編【4月14日(木)公開】
次回、「地域食堂まんまる」の高橋佑実さんのご紹介です!
北斗市のお寺でフードパントリーをされている、その活動についてお伺いします。

みんなのすきな場所〜しゅくだいカフェ〜
住所 北斗市飯生1丁目13-30
TEL 0138-84-6380
利用時間 月~金曜日 15:00~19:00
※現在、ウィルス感染予防のためお部屋の開放を中止しています。詳しくはホームページをご覧ください。

しゅくだいカフェ@北斗

Facebook https://www.facebook.com/hokuto.syukucafe/
しゅくだいカフェではご寄付をお願いしております。詳しくはホームページをご覧いただきご協力よろしくお願いいたすます。

Cheer up!バックナンバー

タイトルとURLをコピーしました