『あつまさ先生の道しるべvol.15』~アイススケートのすすめ~

老朽化が進んでいた冷却設備を交換するために休業していた函館市民スケート場(函館市営競輪場内に開設)が、12月11日に今シーズンの営業を2年ぶりに開始しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策がしっかりされたスケート場には、オープン初日大勢の子どもたちが訪れ、初滑りを楽しんでいました。心待ちにしていた私も久しぶりに孫娘(小学3年生)と一緒に氷の感触を味わいながらアイススケートを楽しみました。

※画像をタップすると拡大表示されます

アイススケートは、装備(靴・板・服装)やリフト代等への出費が多いスキーやスノ―ボードに比べると、近場で安価に楽しめるウインタースポーツ。

函館市民スケート場には、外周250mのスピードコースと、手すりのついた中央のサブリンクがあり、初心者でも安心して楽しむことができます。しかも、函館市内在住か在学の小中学生の滑走料は無料で、新品のスケート靴(フィギア・ホッケー)をレンタル(有料:400円)することができます。また、子ども用のヘルメットやサポーター(肘・膝)は、無料でレンタルできます。

あつまさ先生
あつまさ先生

ちなみに、私が幼稚園在職中、PTA(お父さんの会)主催の「親子スケート体験」を企画した際、毎回80名程の参加者(ほとんど初心者)があり、ケガすることなく楽しく親子のコミュニケーションを深めることができました。

手軽に取り組め、適度な運動量も確保できるスケート遊び、利用上のきまりをしっかり守って安全に家族や友人と楽しんでいただければ幸いです。
利用にあたっての詳細は、函館市民スケート場のHP(ホームページ)から引用して下記に記載していますのでご活用ください。

 

函館市民スケート場【施設等の案内】

 

【函館市民スケート場】 函館市文化・スポーツ振興財団

※函館市民スケート場からのお願いとお知らせ※

住所 函館市金堀町10番8号 市営函館競輪場内
・バスで「競輪場通」下車 徒歩10分、「自衛隊前」下車 徒歩5分
・電車で「深堀町」下車    徒歩15分
TEL 0138-54-5233

 

開設期間
令和3年12月11日(土)~令和4年2月20日(日)
※休業日~12月31日、1月1日 他に悪天候時は閉鎖することも有るのでHPや電話で確認ください。

開場時間
土・日・祝日・市立小中学校の冬季休業日(12/25~1/13)▶10:00~19:00
上記以外の日▶正午~19:00

 

小中学生、高校生の入退場について

〇身分証明書の提示について
中学生・高校生の皆様は、受付で身分証明書を必ず確認させていただきます。身分証明書を提示できない場合はご入場をお断りいたします。保護者同伴や使用料金支払いによる入場もお断りさせていただきます。

〇使用時間について
平日、祝祭日、冬期休業期間問わず、保護者同伴で無い小学生は午後4時までにリンクからあがり午後4時30分までに退場してください。中学生は午後4時30分までにリンクからあがり、午後5時までに退場してください。

〇保護者同伴の対応について
小学生が午後4時以降、中学生が午後4時30分以降も使用する場合は、必ず保護者の同伴をお願いいたします。保護者の方は、必ず施設の中、もしくはリンク(お子様に目が届く場所)で同伴してください。小・中学生だけで活動している場合は、スケート場係員から、保護者同伴の確認を行います。

 

料金
函館市内在住か在学の小中学生と幼児の滑走料は無料
函館市以外の小中学生 1回券200円   回数券(11枚綴り) 2,000円
高校生 1回券300円   回数券(11枚綴り) 3,000円
一般 1回券600円   回数券(11枚綴り) 6,000円
65歳以上(市内在住) 1回券300円
※20人以上の団体利用や専用利用についてはHPや電話で確認ください

貸し靴料金…400円(1足)
※幼児や小中学生の付添いや見学等で入場する場合、リンク内に入らないという条件ならば無料。

★団体や貸し切りでの利用方法、スケート教室やイベント等の詳細については函館市民スケート場のホームページを参照するか、電話等で問い合わせ願います。

 

貸靴の種類とサイズ
アイスホッケー 20㎝~23㎝までは1㎝刻み、以降32㎝までは0.5㎝刻み
フィギュア 16㎝~21㎝までは1㎝刻み 、以降28㎝までは0.5㎝刻み
※普段履き慣れている靴より0.5㎝ほど大きいサイズがお勧め
※履いてみて足に合わなければ取り換えも可(同じ種類のみ)

駐車場
一般用乗用車は競輪場専用駐車場(無料)

自衛隊駐屯地隣 少年刑務所斜め向かい

退場の際は、左折進行に協力を

 

▷▶▷次ページでは入場からリンクでの滑走までの流れを写真付きで分かりやすくご紹介!