『みんな集まれ、ふるる祭!!』に行ってみた♪

 

3月5日(日)にふるる函館で開催された『みんな集まれ、ふるる祭!!』に、ままっち!スタッフがお邪魔し会場の様子を取材してきました♪
新型コロナウィルス感染症の対策として、中止が続いていた『ふるる祭』(2021年のみ規模を縮小して開催)が今年は開催ということで、定員は募集開始すぐに満員御礼!

午前の部開始時刻前から、楽しみにしていた子どもたちが玄関前に列を作って待ってたそうです!会場内は様々なワークショップや駄菓子の販売、おいしいフードなどが用意されていてとっても楽しそう♪

谷地頭町会の皆さん

谷地頭町会さんでは「綿あめ」を販売。小銭を握った子どもたちがフワフワの綿あめが出来上がるのを嬉しそうに待っていました。

谷地頭町会 会長 伊豆さん
どこにも出かけられない日々が続いたコロナ禍が少し落ち着き、このような催しに参加できて本当にうれしいです。ふるる函館さんとは「谷地頭町ふれあい祭り」に参加してもらうなどして、お互いに協力してきました。これからも地域ぐるみで盛り上げていきたいなと思います。

「バラエティショップ あさひや」さん

バラエティショップ あさひやさんでは、駄菓子販売、射的、かたぬきコーナーが用意されていました。かたぬきをしている娘さんを見守るお母さんとおばあちゃん。小学校から配布されるチラシを見て初めて「ふるる祭」に参加したそう。

函館鮮士イカダベッサー

体育館に移動すると、函館の平和と食を守るヒーロー函館鮮士イカダベッサーに遭遇!!
子どもたちも嬉しそうに写真撮影をしていました♪

函館鮮士イカダベッサー
かねてからお誘いいただいていた「ふるる祭」にようやく参上することができました!函館の子どもたちみんなを笑顔にしたいと思っています!見かけたら気軽に声をかけてね!!(決めポーズ!)

EGストライクガンダムを作ろう!

以前ままっち!でもご紹介した道南模型寄合どーなんよさんによるガンプラ作りコーナーも人気でした♪どーなんよのお兄さんたちがマンツーマンで組み立てを教えてくれるので初心者さんでも簡単に作れました。

その他にも、様々なブースがあり子どもたちは体験をしたり、作ったり、食べたり大忙し♪

会場内では学生さんがボランティアとしてお手伝いをしてくれていて、子どもたちに優しく声かけをしている姿が印象的でした。

北海道教育大学 函館校1年生
自分が小学生の時にふるる函館のイベントに参加して楽しかった記憶があり、大学生になったらボランティアとして絶対参加したいと思っていました。子どもたちに名前を覚えてもらえて「一緒にやろう!」と声をかけてもらえるのが嬉しくて、楽しい時間をいつも過ごしています。将来は子どもたちに関わるお仕事をしたいなと考えています。
今回「ふるる祭」に初めてお邪魔しましたが、バラエティ豊かなブースがたくさんありとっても活気に満ちあふれた楽しい空間でした。すぐに定員が埋まっちゃうのも納得!
少しずつ日常が戻ってきている中、こうやってイベントが開催されるのは嬉しいですね。皆さんも是非来年の「ふるる祭」に参加してみてはいかがでしょうか♪