『あつまさ先生の道しるべvol.40』~アーカイブvol.1-vol.20~

2020年11月からスタートした【あつまさ先生の道しるべ】もおかげさまで4年目に突入!これまで子どもたちの教育について、小学校教員・幼稚園園長の経験をお持ちのあつまさ先生が様々な分野に着目してご紹介してきました。ここで一度、今までの内容を振り返ってみたいと思います。まずはvol.1-vol.20まで、どうぞご覧ください。

 

アーカイブ:vol.1-vol.10
vol.1『プロフィール・お勧めの育児書』
これまでの経歴や家族構成など、あつまさ先生のプロフィールをご紹介。そしてお勧めの育児書「0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!」について触れました。
記事はこちらから
vol.2『育児書の読後感想 お勧めの育児書』
vol.1でご紹介した「0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!」とその「3~6歳までの実践版」を読んでの感想と、Tammyの息子(当時5歳)にひらがなを覚えるために実践した体験レポをご紹介しました。
記事はこちらから
Tammyコメント
これはもっと早くに読んでおきたかった一冊です。大人からすると子どもの困った行動も、成長の1歩だと知れると見方が変わってきますよね。これから出産される方へのプレゼントとしても良いかもです♪
vol.3『幼少期からの英語教育は、どうすればいいか?』
実際に函館市内の小学校で使用されている英語教材をチェックしながら、学年ごとの英語教育の内容を確認。事前に我が子がどんな勉強をするのか知っておく大切さに気づけます。
記事はこちらから
vol.4『英語教育の現状と課題を知ろう』
小中一貫義務教育学校「大沼岳陽学校」に勤務している英語教諭 桜井みちる先生と、函館・近郊の幼稚園やこども園で英語講師を務めたり、英会話教室を主宰しているガルシア先生のお二人に、授業内容や日本の英語教育の課題などについてお聞きしました。
記事はこちらから

vol.5『プログラミング教育について』
なぜプログラミングが小学校で取り入れられることになったのか?プログラミング的思考とは?などの疑問について、あつまさ先生が解説!
記事はこちらから

vol.6『小学校入学準備で大切なこと8選』
子どもの自立を支援するための大切な準備について、小学校校長の経験をお持ちのあつまさ先生が丁寧に解説!
入学前にチェックしてお役立てください。
記事はこちらから
vol.7『自転車に安全に乗れるようにするために』
あつまさ先生おすすめの株式会社ビタミンiファクトリーの「へんしんバイク」をご紹介!担当者の方から応援コメントもいただきました!自転車デビューのご参考にどうぞ♪
記事はこちらから
Tammyコメント
私も息子にへんしんバイクを購入!そのおかげで、楽しく自転車デビューができました✨バランスバイクの状態から自転車に変身して結構長い期間使えるので買って損なしだと思います!
vol.8『一輪車に挑戦』
✨人気記事✨

ニュースポーツとして脚光を浴びている一輪車。狭い室内でも手軽に練習でき、保管場所にも困ることがなく安価に手に入る一輪車の練習方法と教育効果をご紹介。そして、vol.7でご紹介した「へんしんバイク」を購入し、実践した息子の様子を動画でお届け!
記事はこちらから
vol.9『幼稚園の是非見てほしい5つのポイント』
これから入園を控えたお子さん、ママ、パパの心配や不安を少しでも解消できるよう、園長経験のあるあつまさ先生が、園の皆さんはどのような事に配慮し、お子さんを迎え入れる準備をしてくれているのかを解説してくれています。
記事はこちらから
vol.10『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)』
幼稚園の先生方が目標にしている「10の姿」について、それぞれ具体的にご紹介。ご家庭でも心掛けながら子どもたちと接することが大切な内容ばかりです♪
記事はこちらから
▶次ページ:vol.11-vol.20をご紹介。